人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

トラブル続きでタイヤ交換

ここの所、連続してタイヤのパンクが続いている。
乗る前には必ず空気圧のチェックをする。
いつもそれ程減っていないでそのまま乗れる状態が多いのだが、ここのところ空気圧の減り方が多いので気に成っていた。
先日、駒沢公園を走って来た時は何だか空気が減っている様な気がしたが、
走るには支障が無さそうなのでそのまま家まで帰って来て、その日の夜タイヤを確認したら完全に空気が抜けた状態。
チューブを調べてみても穴は開いていないのに、バルブを閉めても直ぐに空気が漏れてしまう。
バルブの中が劣化してしまったのだろう。そこで先日購入したばかりのチューブに交換。

それから、寺家を走った時に鶴見川CRで細かいガラス片が散らかっていたが、
気が付くのが遅れて、そのまま通過してしまった。
その時はパンクもせず無事帰宅したが、数日後に多摩サイを走り、帰宅直後にパンク、
タイヤを確認したら細かいガラス片が刺さっていてそれがパンクの原因。
前回の鶴見川CRでガラス片に乗っかったのが、徐々に中に入ってチューブに刺さったのだろう。


いままで3年近くパンクをしなかったの連続二本のチューブ交換。

今のタイヤも2010年筑波10時間耐久サイクリングの前に変えたので、4年が経過して表面がひび割れて、
何時バーストするか解らないので、タイヤ交換をする事にした。
トラブル続きでタイヤ交換_d0166643_9561363.jpg


横の部分に引っかき傷のささくれも確認・・・
トラブル続きでタイヤ交換_d0166643_9572476.jpg



今回も同じPanasonic製のタイヤだが、ちょと奮発してRACE A Evo2 all aroundタイプ、
前のタイヤの時に濡れた路面で転倒した事が有りWETに強そうなのが決めた理由・・・
アマゾンでリ-ズナブルな価格で購入出来た。
トラブル続きでタイヤ交換_d0166643_9574870.jpg


ユーチューブでプロがタイヤ交換をやっているのを見ると意図も簡単にやってのける流石プロ技・・・
慣れていたつもりだが、新しいタイヤは硬く最後の部分が中々収まらず、大汗をかいて何とか完成・・・

なんだかエンブレムが目立ち、我がTREK1200SLも捨てたもんじゃない、捨てませんけど・・・(笑)
トラブル続きでタイヤ交換_d0166643_958185.jpg



全体的には色合いが変わりないが、少し締まった感じがして大変気に入った・・・
トラブル続きでタイヤ交換_d0166643_9585053.jpg


後はバーテープも破れているので、気分を変えて違った色にしたいのだが、まだ色が決まらず思案中・・・

話題が変わるが、写真画面の同じ所に細いスジが入る、前回仕様した時には出なかったので、これも故障かな?
何時もハンドルフレームのポシェトにコンデジを入れて走っているので、可なり酷使している。
駄目になる時はよく続くもんだ?
しまなみ海道には一眼レフは重た過ぎるので妻のコンデジを借りて行くつもり・・・(涙)

by rakusou-cc | 2014-09-02 12:44 | 自転車


<< 彼岸花の西方寺      多摩サイ朝練コース >>