人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

大倉山梅園


休日の朝、少し肌寒い曇り空だが、昼間は晴れの予報なので大倉山梅園に出掛けた。

先週、開花状況を見に来た時は白梅が咲き始めた位で紅梅はつぼみの状態・・・
ここ一週間で三寒四温の陽気、遅れ気味だった開花が一気に進んだ様だ。

入り口からの風景が七分咲き位に見えた・・・
大倉山梅園_d0166643_1952492.jpg


木によっては、まだつぼみの状態の木も有り、全体が咲き揃うのは、今週末ぐらいかな???

しだれ梅は八分咲き、華やかさが少ない梅の花の中で優美な姿を魅せている
大倉山梅園_d0166643_19213478.jpg


大倉山梅園_d0166643_1926577.jpg


大倉山梅園_d0166643_19284730.jpg


紅梅も種類が色々有り覚えきれないが、よく見ると個性が有り見入ってしまう
大倉山梅園_d0166643_19385536.jpg


大倉山梅園_d0166643_19552344.jpg


大倉山梅園_d0166643_1959692.jpg


古木の幹から直接咲いている健気な花見つけた・・・
大倉山梅園_d0166643_2023658.jpg


剪定された枝先に咲くつもりの花が、幹から自己主張する様に咲いる気がする・・・
大倉山梅園_d0166643_20111334.jpg


縁起が良く、あやかりたい名前の白梅 <長寿> 上手く名付けるもんだ・・・
大倉山梅園_d0166643_19464961.jpg


大倉山梅園_d0166643_1948016.jpg


大倉山梅園_d0166643_1953165.jpg


大倉山梅園_d0166643_20323695.jpg


寒い冬から目覚め、控えめなに咲く梅の花は春を呼ぶ使者に相応しい・・・

by rakusou-cc | 2013-03-04 20:23 | つれづれ散歩


<< 春の深大寺      陽だまり散歩 >>