人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

稲城梨

昨夜は武蔵小杉の居酒屋で楽漕会の暑気払い、、、

遊びの話題には事欠かない、、、

カヌーで四万十川を下る計画、

北アルプス、涸沢の紅葉を見に行く話、

中々、長期の休みが取りづらい、、、
機会が有れば涸沢の紅葉写真撮影に行きたいので、計画しませんかと、
旦那さんに言っていたのだが予備日含めて四日間の休みは実現、むずかしそうだ、、、
やはり日帰りか、一泊くらいがやっとかな??

みんな楽しそうに思い出話に花が咲き、これからの遊びの計画など、、、、
多いに食べて飲んで大盛り上がりで9時過ぎにお開き、、、

ここの所、運動不足なので行きも帰りも歩き、早足で30分で帰宅、、、(大汗)



今日は、梨を買いに稲城市まで自転車で行く、、、

コースは慣れている多摩サイを走る、、、
昨日と違って今日は気温は高いが、風が爽やか、空は秋空、、、

二ヶ領用水せせらぎ館まで来ると、河川敷で、川崎市の防災訓練をやっている、、、
稲城梨_d0166643_18573789.jpg

自衛隊の炊き出し部隊、上空にはヘリコプターも飛んで大掛かりな防災訓練だ、、

今年は特に防災意識が重要だと言う事を身に染みて感じる、、、
稲城梨_d0166643_1972110.jpg


今日の目的場所は東京都稲城市なので、先を急ぐ、、、

鶴川街道から川崎街道に入り稲城市役所手前の目的梨園に行ったのだが、
小粒な梨しか残って無い、、、、

諦めて違う梨園を探すと川崎街道沿いに一軒の梨園発見、
覗いて見ると、有った大粒の稲城梨が、だが聞いて見ると、これでも中玉、
大玉は贈答用に直ぐに売り切れたらしい、、、残念
まだ大玉は見た事が無い。
さぞ大きいのだろう、見てみたいもんだ、、、
去年も、販売が午前中で売り切れで買えなかったので早く来たつもりなのだが、、、
中玉でも十分大きいので何とか目的梨をゲット、、、
これは地域限定の品種 <稲城> と言う新種、、、
稲城梨_d0166643_19332589.jpg

市場にはまだ出ない現地販売のみ、後は直接梨園からの発送のみらしい、、、
試食で食べてみると果汁たっぷりで甘味も強い、、、
いままで食べた中で1,2の甘さで、はぼ酸味が無い、、、

本来の甘味の中に酸味の有り、ガリガリ感が好きな人には物足りないと思うが、
これは甘党の私には大変美味しく好みの梨だ、、、

話の種に購入、、、
金額は3個入って1600円で高い、、、メロン並み、、、
こんな贅沢な梨は年に一回くらいしか買えないな~   (笑)

自転車で遠くから買いに来たと言ったら、
形は悪いが美味しいよと、一個おまけしてくれた、、、   (実はそんな遠くでは無い)

稲城梨_d0166643_1938774.jpg

今夜のデザート、ギンギンに冷やした方が美味しいとの事、、、   楽しみだ、、、

リュックに入れて走ると、意外と重い、、、

帰りは何だか足が重くスピードが上がらない、、、

昨夜の暑気払い、飲みすぎだったかな??
この距離で疲れるはずが無いのに、走る前日はアルコールを控えよう、、、
  


    走行距離   41.76キロ

    残りのデータを間違って消してしまった、、、
    やはり疲れているのかな、、、??

by rakusou-cc | 2011-08-28 19:54 | グルメ


<< アジア予選      楽漕会 西湖キャンプ 2日目 >>