そんな休日

2011年 04月 17日

鶴見川源流部ポタリング

震災以来、自転車は一ヶ月以上走ってない、、、

今日は、以前、途中で道を間違えて、完走していない、
鶴見川源流にリベンジでに行って見る事にした。
後で地図を確認したら、2キロ位手前でUターンしている、、、

今日は昨日より気温が10度低い予報、昨日が暑かったので走るには快適温度、、、

9時、出発時は少し風が冷たく、一枚上着を着てくれば良かったかなと思ったのだが、
丸子茅ヶ崎線で港北ニュータウンの登り坂辺りから、体が温まり、風が心地良い、、、

鶴見川CRには思っていたより早く着いた、、、

この先の寺家ふるさと村までは、何回か来ているので良く知っているのだが、
河川工事が多く、走り難いCRに成っていた、、、

こちら方面に来ると、寺家ふるさと村に寄りたく成ってしまう、別に深い意味は無いのだが、、、
と言う事で、田植えの準備が始まったかなと思ったが、やはりまだ早かった、、、
ここの田んぼと谷戸の景色が私には癒しの風景に成っている  (私だけかな)

今日は先が有るので、早々に鶴見川CRに戻る、、、

途中、川は二つに別れ、左側の方が鶴見川、右側は何川だったか?、柿生の方面に行く、、、

事前に調べていたので間違えないが、この先暫く行った所が以前に間違えた箇所、、、

途中から川を離れ、鶴川街道を暫く走り右折、細い田舎道の様な所を走り到着、、、

綺麗な水が湧き出ている。
以前、河口部は日本一汚れた川と悪評が着いていたが、
今は鮎も遡上する位、綺麗に成ったと先日の新聞に載っていた。
生活排水が直接入らない様に下水道浄化設備が良く成ったのだろう、、、

ここが鶴見川の始まり、、、

帰り道、同じ道を帰るのも、面白く無い、、、
このまま道成りに進み尾根幹で帰る事にする、、、
スタートして直ぐ、登り坂に成る、前回、下見で車で通った時には、
それほどの坂だと思わなかったが、いざ自転車で走ってみると、
非力な私には可なり、きつく、、、
歩く速度くらいでハアハア、ゼイゼイ、何とか登り切った、、、

いよいよ尾根幹、初体験、、、
自転車が走れる路側帯が有り走り易そう、、

道は直線だが、大きく登ったり、下ったり、スピードが出そうな道だ、、、
最初は気持ちよく、可なりのスピードで下り、その分だけ今度は登る、、、
それの繰り返しで、ボクシングのジャブの様に脚に効いて来た、、、
ここがトレーニングコースに走る意味が解った、、、

登りで軽々と抜かして行くローディー達は、どんなエンジンを持っているのだ~
非力な私のエンジンはノッキングしそうだ  (汗)
きついが何とか、休まず走破出来た、面白いコースだ、、、

この先、何処に出るだ解らなかったが、鶴川街道の途中の多摩川に出た、、、
この際、サイクリングロードのハシゴだ、、、
走り慣れた多摩サイ、何と無くホッとして、疲れを忘れていた、、、

途中、多摩サイの小田急線ガードの茶屋前で昼食、
景色の良い所で食べるおにぎりは格別だ、、、

ここまで休憩を取って無かったので、思っていたより早く着いた、、、、
少し長めの昼食タイムを取る、、、

帰りは何時もの藤棚で一人反省会をやろうと思っていたが、大勢の先客、早々の帰宅、、、、

走行距離   70.59キロ
    平均速度    18.4キロ
    最高速度    50.9キロ
    走行時間 3時間49分52秒

by rakusou-cc | 2011-04-17 19:10 | 自転車 | Comments(0)

<< 秩父多摩国立公園 浅間嶺      桜もそろそ終わり >>