人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

ウコン茶

         昨日、庵さんから自家農園で収穫した春ウコンを頂いた。
         以前にも新鮮、無農薬野菜などを好く頂く、、、
         庵さんの野菜は安心して食べられる美味しい野菜だ、、、
ウコン茶_d0166643_11394112.jpg

    春ウコンは特に成分が濃い、、、
    私は肝機能が健康診断でよく引っ掛るので、10年前は良く生ウコンを飲んでいた、、、

    降ろし金で擦り、それをスプーンで舌の上に乗せ、水でゴクリ、凄く苦い(汗)
    良薬は口に苦しと言うのはこの事だ、、、
    健康に良いのだと自分に言い聞かせて居ると、慣れて違和感が無くなって来る、、、

    ところが体調が良く成って来ると、治ったと勘違いして
    いつの間にか止めてしまっていた、、、
    飲み続けていたから調子良かったのだろう、、、

    その後、数年してから脳内出血で倒れた、、、、
    それが原因では無いだろうが、動脈硬化にも良い、、、
    また続けて観ようと思う、、、(しっかり続けろよ)
       

    庵さんからウコン茶にして飲めば美味しいとコメントが有り、
    早速、作って見る、可なりの量が有り、少しづつ作る事にする、、、

    まず泥をきれいに落とし皮を剥いてみた、、、
    皮と実の間に栄養成分が有るのかなと思いつつ、、、
    大まかに剥いてみた(手抜きかな?)
ウコン茶_d0166643_1244072.jpg

    それをスライスすると思った以上の量に成った、、、
    手が黄色く成って、洗っても中々落ちない、
    これがカレーの黄色成分クルクミンだ、、、
ウコン茶_d0166643_12265178.jpg

    後は天日乾しして、折り曲げて、パリっと音がする位、乾かす、、、
    乾くと縮まり量が減りそうだ、本音は全部やるのは面倒なので、また時間が有る時にやろう、、、
ウコン茶_d0166643_12433222.jpg

    冬の時期、我が家のベランダは日の当たる時間が少ない、、、
    夕方から家の中で乾かすしか無いな、何日位で出来上がるかな?

    今回は美味しく飲めそうなので続きそうだ、、、
    楽しみだな、色々混ぜた飲み方有る様だ、、、

by rakusou-cc | 2011-02-06 13:05 | 日々のできごと


<< 嬉しい日          初詣 >>