人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 06日

箱根紫陽花めぐり

5年ぶり位かな箱根、紫陽花散策。
日曜日なので箱根湯本駅は団体ツアーで大賑わい。
湯本駅からバスに乗り、寄木細工で有名な畑宿で下車。
ここから、いよいよ山に入る。登り始めが意外と急坂。
箱根紫陽花めぐり_d0166643_181588.jpg

気温はそれほど高くは感じないだが湿度が高く、汗がまつわり着いて蒸す感じ、、、
最初はまだ体力が有るので、良いペースで登って行く。
今日は体調が良いので、あまり疲れは感じない。今日このまま行けそうだ、、、
箱根紫陽花めぐり_d0166643_1819433.jpg

途中から沢の水音が聴こえて来る。40分位で最初の目的場所、飛竜の滝に着いた。
箱根紫陽花めぐり_d0166643_18251515.jpg

この滝は上段15m,下段25mで県下最大の落差の滝らしい。上段はよく見えないが、
何となく癒される景色だ。近づくと凄い水しぶき、マイナスイオンをたっぷり浴びた。

まだしばらくはジグザグな急登が続き20分程で飛竜の滝自然探勝歩道入り口に着いた。
振り向くとすぐ横が国道1号線、滝見学はここが入り口らしい、、、
次回は楽してバスでここまで、上がって来るかと冗談が出た(本気かも)
箱根紫陽花めぐり_d0166643_18382672.jpg

以前の記憶ではここから紫陽花が咲いていたと思っていたが違っていた(ボケたかな?)
鷹巣山までは広い山道ゆるやかな登り、15分位で山頂に着いた。

ここでお楽しみの弁当タイム。
箱根湯本駅で買った鯛めし、これが美味い、いつも買ってしまう。
晴れ男の鯛造さん効果か?晴れて青空が、、、暑い、、、焼ける(元々黒いか)
箱根紫陽花めぐり_d0166643_18434915.jpg

安さんが家庭菜園で取れた茄子、きゅうりの糠漬け、これまた美味しい、ご馳走。

食事が終わり浅間山に向かうと又、雲が出てきた、暑さが少し和らいだので良いか、、、
今度はかなりの急斜面を慎重に下る事15分、いよいよ紫陽花の回廊だあ~~
何だか景色が違う、、、まだ早い、、、まだつぼみ、、、
箱根紫陽花めぐり_d0166643_19446100.jpg

早咲きの紫陽花が少し咲いていた。都会と違って自然に咲いている紫陽花は可憐だ、、、
箱根紫陽花めぐり_d0166643_19103793.jpg

箱根紫陽花めぐり_d0166643_19182675.jpg

この花は紫陽花とは、ちょと違う???
箱根紫陽花めぐり_d0166643_19233929.jpg

ゆっくり紫陽花を堪能してから、前回はここから小涌谷をぬけたのだが、
今日は箱根湯本までの1時間40分の長い下り。
箱根紫陽花めぐり_d0166643_19331040.jpg

この道は所々石畳みに成っている。だが雨の後なので濡れて滑りやすい。
かなり危険状態、乾いていれば問題なく歩けそうだが、
石畳みを避けて横の草の上を歩いて下る。
休憩するとやぶ蚊に食われ痒い事。下の方に建物が見えて来た。何故かペースが上がる。
箱根湯本駅に着いた時、みんな脱水状態、早く反省会で水分補給をしたい(生ビールだ~)
箱根紫陽花めぐり_d0166643_19525355.jpg

町田の韓国料理店で焼肉反省会、乾杯、多いに食べて飲んで大満足な一日でした。

by rakusou-cc | 2010-07-06 20:02 | 山歩き


<< イメージチェンジ      良くやった 侍ジャパン >>