そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 24日

よこはま動物園ズーラシア

 4月22日

娘が孫を連れて泊まりに来ました。
月一ペースで孫の顔が見られるので、楽しみでも有る。
丁度、22日はズーラシアのアフリカ、サバンナゾーンのオープン日なので、
動物好きの孫と一緒に出掛ける事にしました。

園内バスでアフリカゾーンに直行すると、孫はテンションが上がり動物柵の前まで一直線・・・
今月で3歳に成る、来る度に背が伸びて、すばしっこく追い掛け回すのが大変・・・
ゆっくり写真撮影をしていられないが嬉しい成長ぶりだ。



アフリカゾーンは肉食動物と草食動物を一緒の柵内入れてあり、他の動物園では見られない光景だ。
草食動物が襲われないか心配だが、いつも餌を与えて満腹感にしておけば大丈夫らしい・・・
今回は肉食動物と一緒のところが目撃出来なかった。
動物達もまだ環境に馴れていないのだろう・・・

d0166643_2054466.jpg




d0166643_20455520.jpg




このチーターは小さな孫が縞模様のTシャツを着ているのが気になるのか、歩き回る孫を目線で追いかけて、
ついに、猫科特有の低い攻撃態勢から一直線に柵の前にいた孫めがけて突進・・・
慌てて孫と逃げると、瞬時にその方向に向きを変えて柵寸前まで土煙を上げて突っ込んで来た。
孫が見えなく成るまでチーターは目線で追いかけていた・・・凄い迫力
後で孫は怖かったね~と言っていたが、その時だけで余り動じてない様だ・・・(笑)

d0166643_20265086.jpg





トラが仲間を飛び越える瞬間、ちょっとタイミングが遅かった・・・

d0166643_22113734.jpg





オカピはいつ見ても不思議な動物だ・・・

d0166643_20573745.jpg





ペンギン水槽の前を離れようとしない、ここは怖い思いをしないからね~

d0166643_22423554.jpg




d0166643_21312090.jpg



気持ち良さそうに水浴びをしているゾウの眼が何とも可愛らしい・・・

d0166643_2147561.jpg




d0166643_21402081.jpg




d0166643_21544711.jpg




d0166643_2214398.jpg



満面の笑顔・・・・
d0166643_22812100.jpg


今回は夕方まで丸一日孫はもちろん、大人も楽しめた動物園散歩でした・・・
[PR]

by rakusou-cc | 2015-04-24 21:06 | つれづれ散歩 | Comments(4)
2015年 04月 21日

リハビリ ポタリング

 4月19日
折角の二日連休なので、昨日に続いて出掛ける事にする。
数日前の週間天気予報では晴れの予定だったのだが、曇り空・・・

1月の左足小指の骨折は完治したのだが、患部にまだ違和感が残る。
歩くには支障がなくなったので、久しぶりにロードバイクに乗りたく成った。
リハビリを兼ねて大晦日以来の4ヶ月ぶり、走り慣れた深大寺方面にポタリング・・・

多摩サイに入ると菜の花が迎えてくれる。

d0166643_20124945.jpg




いつもよりスローペースで走行したつもりが、最初の休憩場所のせせらぎ館のコースタイムが、
通常タイムより3分遅いだけ、思っていたより早く走っていた。

d0166643_20101940.jpg



多摩水道橋を東京側に渡り、かぜの道に入り、京王閣競輪場脇を通り調布飛行場に在る、お気に入りの丘に到着・・・
のんびりと定期便の離発着を眺めて居ると、自転車好きの同年代らしい方が話しかけて来た。
吉祥寺にお住まいの方でロードバイクやクロスバイクなどを乗っていて、色々と病気をして私と同じで、
健康管理の為に乗っているとの事で意気投合、30分近く話していたら身体が冷えて来た。


雲行きが怪しくなりポツリと雨が濡れる程では無いが降って来たので、予定していた野川公園に寄らず深大寺に向かった。

d0166643_20194292.jpg




野川には、所々に満開の八重桜が咲いている。

d0166643_20212962.jpg




深大寺は日曜日なので大勢の参拝客で賑わっていた。

そんな中、観光バスから降りて来た、団体さんは多分中国か台湾の方の様だ。
入口に有る鬼太郎茶屋に大勢むらがっている。
ゲゲゲの鬼太郎の方が深大寺より有名なのだろう・・・(笑)

d0166643_2023338.jpg





いつもの八起で蕎麦を食べようと思ったのだが、混んでいて待っていると雨が心配・・・
店先で焼いている、よもぎ饅頭を食べて空腹を満たし、京風くずもちを買って帰途に着く。

d0166643_20242341.jpg


多摩サイに入る頃には雨も止んで来たが相変わらず降り出しそうな空模様・・・
家に着くまで何とか濡れる事も無く、2時過ぎ帰宅。
心配していた足の痛みは感じず、久しぶりに心地よい疲れで充実感を味わった一日・・・


      走行距離     46.38キロ
      平均速度      17.3キロ
      最高速度        32キロ
      走行時間  2時間40分14秒
[PR]

by rakusou-cc | 2015-04-21 09:12 | 自転車 | Comments(2)
2015年 04月 19日

寺家ふるさと村散歩

 4月18日
ここの所、仕事の帰りが遅く成りがちで、この週末やっと連休が取れた。

朝から青空が広がって散歩日和、桜はそろそろ終わりに近づいたが、
寺家ふるさと村の新緑と春の草花散策に妻と出掛けました。


少し風は冷たいが歩いていると顔にあたる風が心地好い・・・

d0166643_17252750.jpg




最初に眼に入ったのが、蛇イチゴの花?・・・

d0166643_1728273.jpg




d0166643_17301542.jpg




d0166643_17311040.jpg



ユリ科の花の様に見えるが、この蕾からは、どんな花が咲くのだろうか・・・

d0166643_1985322.jpg




水が湧き出る湿地の暗い谷間にニリンソウのお花畑が広がっていた。

d0166643_1857454.jpg




d0166643_17443485.jpg




d0166643_1747147.jpg




d0166643_17493367.jpg




d0166643_175128.jpg




余りにも小さなオオイヌノフグリは気を付けないと踏みつけそうに成る。

d0166643_17564837.jpg




d0166643_17523375.jpg




d0166643_17552853.jpg




これから次々と春の草花が咲き出した、散歩を楽しめる季節に成って来た。
[PR]

by rakusou-cc | 2015-04-19 19:41 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2015年 04月 09日

横浜散歩

昨日のみぞれ交じりの冷たい雨から打って変わり、久しぶりの太陽が顔を出した。
先月から風邪気味で病院に行く程でのないだが、出掛ける気に成れず休日は家でのんびりが続いて来ました・・・
今日は風も冷たく、体調は完全ではないのだが出掛けたい病が再発・・・

よく覗かせて頂くブロガーさんの記事にレンガ倉庫フラワーガーデンがアップされており、久しぶりに港風景を見たく成った。

いつもみなと未来のスタートは白い貴婦人、日本丸から・・・

d0166643_2024636.jpg




d0166643_20142086.jpg




d0166643_20463285.jpg




d0166643_208586.jpg




d0166643_2104654.jpg




d0166643_20205730.jpg




レンガ倉庫に行く道は桜並木は葉桜に成って来たが、花壇のチューリップなど春の花が華やかに導いてくれる・・・
d0166643_2023699.jpg




d0166643_20504439.jpg




d0166643_20263072.jpg




d0166643_20294663.jpg




d0166643_20335037.jpg




d0166643_2037985.jpg




幸せそうな一コマ・・・
d0166643_20413588.jpg




d0166643_20563650.jpg




d0166643_20532978.jpg



チョツトひと休み・・・
d0166643_22164013.jpg




d0166643_20442814.jpg


風をひいているのを忘れる、爽やか散歩でした。
[PR]

by rakusou-cc | 2015-04-09 21:58 | つれづれ散歩 | Comments(4)