そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

春の淨慶寺

今日は午後から雨の予報がだ、朝から青空が広がっている。
午前中だけの予定で、柿生の淨慶寺の散策に出掛けました。


入口付近は日当たりが良いので、満開の染井吉野桜が眼に飛び込んで来た。

d0166643_203511.jpg




境内に入ると大勢の羅漢さん達迎えてくれる。
d0166643_20212620.jpg





境内にも桜が植えられているのだが、背の高い古木が多く、羅漢さん達とのコラボは難しそう・・・
d0166643_20132037.jpg





所々に小さい春が・・・
d0166643_20115670.jpg





d0166643_207858.jpg















d0166643_20144234.jpg






d0166643_2017985.jpg






d0166643_20183318.jpg







d0166643_20204994.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-03-29 20:21 | つれづれ散歩 | Comments(4)
2015年 03月 26日

薬師池公園 春探し

 3月25日

ここのところ、市の健康診断や骨折治療の整形外科、胃カメラなど病院通いが続いていたので気分転換に、
スギ花粉真っ盛りの中、久しぶりにマスクをして薬師池公園の春散歩に出掛けました。

気温はそれ程低くないのですが風が冷たいので、なるべく日向を選んでのんびり歩き・・・(爺さんだ)
公園に入ると満開の熱海寒桜が迎えてくれました。
染井吉野桜はまだ蕾の先が少しピンク色に染まり出して、あと一週間もすれば咲き出しそうです。


d0166643_14191514.jpg





d0166643_14173468.jpg





d0166643_1420339.jpg





d0166643_14211817.jpg





今日の目的はカタクリの花、昨年は来るのが遅く終わってしまい出会う事が出来なかった。
今年は何とか間に合って、丁度見頃。
株数はそれ程多くないが日当たりの良い場所なので綺麗に咲き揃っている。

d0166643_1422232.jpg




d0166643_14224327.jpg





d0166643_14284289.jpg





d0166643_14334136.jpg





d0166643_14344788.jpg






道端に咲く、あまりに小さい花なので中々思う様には写らない・・・

d0166643_14372322.jpg






d0166643_14383055.jpg






d0166643_14405398.jpg





梅の花もそろそろ終わりに近づいて来たが、もう少し楽しめそうだ・・・

d0166643_1447753.jpg





d0166643_1448182.jpg





d0166643_1449476.jpg






思いっきりアップで撮影したが、花の名前が解らず・・・(笑)
d0166643_14501244.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-03-26 15:47 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2015年 03月 06日

小春日和の野川公園

 3月5日
陽気に誘われて、野川公園散歩に出掛けました。
朝から冷たい風が吹いていたが、公園に着いた頃には風も収まり、日向は温かく散歩日和に成って来た。
すっかり葉が落ちた雑木林を歩いていると、色づいた梅園が見えて来た。

梅の花は予想をしていなかったので、嬉しい梅との出会い・・・
紅梅は満開だが、全体的には八分咲きで花の甘い香りが漂っている。

d0166643_17204443.jpg






d0166643_21261265.jpg






d0166643_18145329.jpg






d0166643_18162410.jpg






d0166643_18185553.jpg






一本の木から白と淡いピンクの花が、春の柔らか陽射し受けて咲いている・・・

d0166643_1844613.jpg






d0166643_18473250.jpg






自然観察園の中で最初に出会ったのが、湿地などに生えるザゼンソウ

d0166643_2114978.jpg






福寿草がすっかり大きく育ち株に成っていて、違う花かと思った。

d0166643_18331123.jpg






可憐に咲くキクザキイチゲ
花は日が当たっている時は開き、曇りや雨天または夕方に成ると閉じてしまう繊細な花。

d0166643_18413785.jpg




d0166643_1839262.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-03-06 18:56 | つれづれ散歩 | Comments(4)