<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

春の四季の森公園散歩

ここの所、寒さが緩んで来たので運動不足解消とリハビリを兼ねて、四季の森公園に出掛けました。
曇り空にも関わらず、大勢の人が散歩をしている。
散策していると薄日が差して陽だまりが温かく成って来て、春を感じる陽気に・・・
池には白鷺が一本足でうたた寝・・・
d0166643_1829070.jpg



亀達も春を待ちわびた様に甲羅干しを始めた。
d0166643_18313798.jpg



いつもの池の撮影スポットに超望遠の砲列が・・・
d0166643_18271970.jpg




この公園のスーパースター(カワセミ)、捕食の決定的瞬間をジーと待っている。
d0166643_18505633.jpg



私も後から待っていたのだが捕食する気配が無いが、つい見入ってしまう。
何とも興味をそそられる魅力ある鳥だ。
d0166643_20503189.jpg




今日はリハビリで歩きに来たので里山を上がったり、下りたりしていると、
森の中で将棋を楽しんでいる長閑な風景が・・・
d0166643_2017611.jpg



ミツマタも芽吹いている・・・
d0166643_18533229.jpg



この公園はマンサクの木が多く植えられている。
d0166643_18552527.jpg




ネコヤナギに似ているが色が赤いので何かなと思っていたが、
調べてみると、フリソデヤナギ(振袖柳)と言う種類と解った。
d0166643_1857155.jpg




セツブン草も春の陽気に誘われて咲き出した・・・
d0166643_190659.jpg




春の使者、福寿草を見るとホッとする・・・
d0166643_1931922.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-02-25 19:03 | つれづれ散歩 | Comments(2)
2015年 02月 13日

薬師池公園散歩

足の亀裂骨折の具合もサポーターを巻いていれば多少の痛みは残るが普通に歩ける状態にまで回復。
20日に再度レントゲンを撮って検査する予定。

今日は午前中の用事を済ませて、薬師池公園にリハリビリ散歩に出掛けました。
公園に着いた時は温かい陽射しが心地よく、のんびり散歩がスタート・・・
平日の公園内は散策する人が少なく、梅園も一部の白梅、紅梅が咲いているが、
公園職員に訪ねたら全体的に咲き揃うのは今月末頃らしい・・・

池の周りをまわっていると、活発に動きまわる鳥達・・・

d0166643_1846035.jpg





d0166643_1962864.jpg





なんだか睨みを利かした悪役っぽい顔をした鴨ですね。

d0166643_19252235.jpg







今日もカワセミに出会いました。
何時もだと大勢のカメラを構えている場所が私を含めて3人。
午前中で皆さん帰ったのだろうか、お蔭で好きな場所で撮影が出来ました。
このカワセミは、今まで見た中ではチョッと肥満体型・・・(笑)
きっと此処の池は餌に成る小魚が多いのだろう。

d0166643_1932236.jpg






d0166643_193481.jpg






d0166643_19411390.jpg









このカットは以前使用しなかった四季の森公園の残りのカットです。
カワセミ序でにアップしました、悪しからず。

d0166643_2014920.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-02-13 21:24 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2015年 02月 01日

冬の早朝散歩

先月の18日に新年会で出掛けた時に坂道の段差で捻挫をしてしまった。
宴会前だったので、そのまま参加したのだが痛みが引かず腫れ上がってしまった。
翌日、病院で診察した結果、左足小指の付け根の亀裂骨折との診断。
仕事の電車通勤は厳しそうなので、しばらくは車通勤に切り替えて大人しくしていた。

先日の雪も消えて朝から快晴の気持ち良い空が広がっている。
気温は低いが風も無く、日向は温かく絶好の散歩日和。
捻挫から丁度2週間が過ぎたが、歩くと痛みが有るので散歩はまだ早いと思ったが、
リハビリを兼ねてのんびりと、近くのせせらぎ遊歩道を散歩する事にした。


d0166643_1727422.jpg




d0166643_1451015.jpg



歩道脇に柔らかい春の陽射しを受けて水仙が咲いている。
d0166643_1454040.jpg




d0166643_14543196.jpg



早くも紅梅が咲き始めた。
d0166643_1455819.jpg




d0166643_14574896.jpg




d0166643_1532261.jpg




d0166643_154991.jpg




d0166643_155156.jpg




d0166643_1555930.jpg



鳥達も春を感じているのか、活発に餌をついばんでいた。
d0166643_14595690.jpg




d0166643_1572983.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2015-02-01 15:08 | つれづれ散歩 | Comments(0)