そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

秋色の薬師池公園

11月27日

天気は快晴で寒さを感じず気持ちよい散歩日和・・・
午前中の用事を済ませて薬師池公園に着いたのが3時過ぎ、日が落ちるまで後1時間位。
池の畔が夕日色の染まり始めていた。
d0166643_14574349.jpg




d0166643_14542674.jpg



最近は遠くに行く時間がない時に別に理由は無いのだが、ついフラフラと薬師池公園に足が向いてしまう・・・
d0166643_1459375.jpg



今回はこれ程まで紅葉が進んでいるとは思わなかった・・・
d0166643_151216.jpg




d0166643_1532617.jpg




d0166643_1545215.jpg




d0166643_1575973.jpg




d0166643_1585120.jpg




d0166643_15114246.jpg



この場所は相変わらず、写真撮影をする人達が写真談義をしながら、
お決まりの枝にカワセミが留まるのを待ち構えている・・・
d0166643_15123269.jpg



撮影者の隙間からやっと撮影できた一コマ、300ミリの望遠ではこの程度・・・(涙)
皆さんの後ろから覗いて見ると凄い望遠レンズで大きくアップの素晴しい画面を捉えていた。
d0166643_15171578.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2014-11-28 15:20 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2014年 11月 17日

長安寺の五百羅漢

11月13日
朝早めに到着した山中湖畔を散策した後、帰るには早すぎるので箱根方面に向った。
乙女峠を過ぎたて仙石原の近くで長安寺の案内板が眼に入った。
確か五百羅漢の石仏が有るお寺、直ぐに矢印の方向に曲がると正面に山門が見える。
駐車場に入るのに数台の車が順番待ちをしていたが、それ程待たずに駐車出来た。

境内は思っていた以上に大勢の参拝者で賑わっている。
本堂のお参り時に、お賽銭を賽銭箱に入れるとチ~ンと軽やかな鐘の音がした。
お賽銭を入れるとセンサーで自動で鳴るのかと思ったが鳴らない人もいる?
軽やかな鐘の音が鳴ったので良い事が有りそうだ、おみくじだったら大吉と勝手に判断・・・(笑)
きっと賽銭箱の中に小さな鐘が有り、丁度良い場所に入るとお賽銭が当たって鳴るのだと思う・・・

以前から長安寺の事は知り合いに聴いていたが、石仏好きにとっては大変興味をそそられる。

d0166643_13114318.jpg




ここの羅漢達も表情豊かで個性的、ほっとする表情、何を考えているのか想像すると面白い・・・

d0166643_13133746.jpg



それぞれ生活する中で人間関係、心と心の触れ合いなど人生の機微を羅漢さん達が代弁しているのだろう・・・

d0166643_13145973.jpg




たまには肩の力を抜き自然体でいる時間も必要なのだろう・・・

d0166643_13161986.jpg




d0166643_13171145.jpg




d0166643_13175450.jpg




d0166643_13205124.jpg




d0166643_13235233.jpg




d0166643_1319494.jpg




d0166643_13272682.jpg




d0166643_1343279.jpg




帰宅後に画面を見て気がついた。
村山元首相のような羅漢さんの画面右下に観音様が子供を抱いている小さな石仏?・・・合掌

d0166643_21553551.jpg




d0166643_13291821.jpg




ほぼ行き当たりばったりのドライブだったが、思った以上に充実した一日だった・・・
[PR]

by rakusou-cc | 2014-11-17 19:59 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2014年 11月 15日

晩秋の山中湖畔

11月13日
10月始めからの体調不良でブログ更新をすっかりサボってしまった。
しばらく出掛ける気力を失っていたのだが体調が戻った途端、出掛けたい病が湧いて来て、
病み上がりドライブを敢行・・・(汗)

何か気持ちの良い雄大な風景が見たくて山中湖からの富士山に決定。
今日は細かい計画は練らずのんびり山中湖畔を散策・・・

天気は雲一つ無い快晴、湖面は風が強く波立って白鳥も岩陰に避難しているが、
澄んだ空気の中の雄大な富士山の風景は理屈抜きで癒される・・・

d0166643_11305835.jpg




d0166643_11341052.jpg




d0166643_11401775.jpg




d0166643_11415682.jpg




d0166643_11422517.jpg




湖畔際には紅葉している木々が少なく、一ヶ所遊歩道脇にもみじが色付いていた。

d0166643_1143956.jpg




d0166643_1145341.jpg




d0166643_11454680.jpg




d0166643_1147039.jpg




d0166643_11492445.jpg



d0166643_12561916.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2014-11-15 12:46 | つれづれ散歩 | Comments(0)