<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 20日

2013年寒中神輿練成大会

今年も藤沢市の成人を祝う、江ノ島の寒中神輿を撮影に来ました。

成人の日の大雪の影響で、かなり寒いのではと思っていたが、
快晴で風も無く暖かい日に成った。
厚着をして来たので、暑く薄っすらと汗をかいての撮影と成った。

d0166643_211251.jpg




気持ちの良い青空に、神輿の鳳凰が輝いている。
d0166643_19512699.jpg




勇壮な和太鼓の響きが雰囲気を盛り上げる・・・
d0166643_19545889.jpg



息の合った和太鼓の演奏は見る人を惹き付ける・
d0166643_200898.jpg



祝いの式典の後、いよいよ神輿が海に入る・・・
d0166643_20115014.jpg



水温む様に見えるが海水温は冷たいはずだが、そんな事を感じさせない・・・

d0166643_201527100.jpg



撮影に熱中するあまり、靴に波をかぶってしまった・・・  
d0166643_21184334.jpg



d0166643_202189.jpg



d0166643_2024863.jpg



四基の神輿が海の中から、どっこい、どっこいの威勢の良い掛け声と共に上がって来た。
d0166643_21424467.jpg



d0166643_20414165.jpg



大盛り上がりの後ろで我関せずマイペース・・・  (笑)
d0166643_20433250.jpg


今年はカメラマンが多く、特にカメラ女子が目立った。

毎年の事ながら寒さを忘れる熱気を感じ、活力を分けてもらった一日でした。
[PR]

by rakusou-cc | 2013-01-20 20:13 | 日々のできごと | Comments(0)
2013年 01月 10日

新年の墓参り

今年は松の内ではないが早めに時間が出来たので、墓参りに出掛けた。

境内に七福神の旗が立ち、何時もより人が多い・・・

d0166643_1913528.jpg


ここに来ると、安らかな気持ちに成るのは歳の性かな!!

先祖や両親の墓前に手を合わせて、色々な煩悩を下ろして、身が軽く成った様な気がする。

d0166643_19113174.jpg


このお寺には、後醍醐天皇の墓が有るが知る人は少ない。
d0166643_19132654.jpg


ここには16枚の菊の紋が付いた向唐門と5本の線が有る塀が有る。
伝統と格式の有る京都のお寺に見られが、関東のお寺では非情に珍しい様だ。

d0166643_19145487.jpg


何時もは素通りしていた境内に有る神社に行ってみた。

d0166643_1920594.jpg


若い修行僧が祈り、気持ちを込めて鐘楼の大鐘を突いている姿は心が洗われる・・・

d0166643_22315167.jpg


静かな境内に空気を清めるような荘厳な鐘の音が響いている・・・

d0166643_194937100.jpg


子供の頃から来ているのに、鐘の音を聴いたのは始めてだ・・・

d0166643_1951143.jpg


何だか今年は良い事が有りそう気がする・・・

いや良い年にするのは、本人の心掛け次第だ・・・

今年は色々と起こるで有ろう出来事を受け入れて、自然体を心掛けたい・・・

少し文章が硬かったかな・・・年の初めくらい真面目に・・・  (笑)
[PR]

by rakusou-cc | 2013-01-10 22:40 | Comments(0)
2013年 01月 01日

謹賀新年 元旦

    

          明けましておめでとうございます


d0166643_81967.jpg



65歳を過ぎて、そろそろ気力と体力のバランスが崩れて来たのを感じます。



今年からは、バランスを保つ為に、ギア(体力)を一段シフトダウン、

まだまだギアに余裕が有りそうなので、少しスローライフで行こうと思う。



気力だけは落ちてないので、これからも仕事に遊びに多いに励むオヤジで在りたい・・・
[PR]

by rakusou-cc | 2013-01-01 08:51 | 日々のできごと | Comments(2)