<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

いよいよ秋の気配

今日は午後からの森林欲散歩 < 県立 東高根森林公園 >

湿生植物園手前で突然、眼に飛び込んで来た彼岸花、、、

彼岸花の開花は、もう少し先だと思っていたのでびっくり、、、

満開で丁度見ごろ、良い日に来たものだ!!

d0166643_18304472.jpg


d0166643_1895238.jpg


予期しない彼岸花の出会いに感激、、、

d0166643_18255835.jpg


この花は根に毒が有るのだが、何とも妖しい魅力的な雰囲気を漂わせる花だ、、、

d0166643_2004032.jpg


坂の上にも所どころに咲いていて,つい足が止まってしまう、、、

d0166643_2026668.jpg



この公園は子供が小さい頃に来て以来、約20年ぶりだ。

その頃は公園がまだ出来て間もない頃、余り整備されてなかった記憶がある。

いつも前を通るのだが、こんなに樹木がうっそうと生えている森に成っているとは思わなかった。

これから秋も深まると紅葉樹林が多いので、秋景色が楽しめそうだ。
[PR]

by rakusou-cc | 2012-09-28 20:27 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2012年 09月 20日

深大寺ポタ

今日の休日は午前中、テレビの調子が悪いので点検、、、
スイッチを入れると音声のみで画面が出ない。
コンセントや配線を適当に、やり直したら映る様に成った。
原因が何だか解らない、単に接触不良だったのだろうか?
購入して4年目、保証書を見ると5年の長期保証に入ってるので保証期間中。
修理依頼しようか思案中、、、

今日は夕方の買い物までは、やる事が無い、、、
午後1時、近場をブラっと自転車で走る事にする。
取り合えず、等々力緑地から多摩サイに出て、どちらに行くかは風向き次第。
河川敷は上流に向かって風が吹いているので、楽に走れる上流方面に、、、     

気温は高めだが、ジリジリとした暑さは感じない、、、
追い風で走っているので、無風状態だが時より感じる風は爽やかで気持ちがよい。

前回走った時は、夏草が生い茂り、道が狭く成り走り難かったが、
きれいに草刈りされて見通しが良く走り易く成っていた。

d0166643_5512473.jpg


今日は何だか足が良く回り、調子が良いと思ったが追い風で走っている事をすっかり忘れていた。  (笑)
土日、祭日の多摩サイは気を付けて走らないと事故が起きそうで走行は、なるべく避けたい。
平日の午後は空いていて、これがのんびり走れる本来のサイクリングロードなのだろう。

快調に走り、何時もの走行時間で二ヶ領用水せせらぎ館に到着。
4時までに帰宅予定なので、そんなに遠くには行けず、久しぶりの深大寺コースに決めた。

多摩水道橋を東京側に渡り、風の道に入ると堰の所で水しぶきが上がり何時もの光景とは違っている。
ここの所ゲリラ豪雨の様な雨が続いているので水量が増えた為だろう、、、

d0166643_554027.jpg


走り慣れたコースなので京王閣競輪場手前から、裏道を通り鶴川街道の京王線踏切手前に出る。
前回、通った時も思ったのだが、踏切工事で線路を撤去している?
今まで走っていた京王線は何処を走っているのだろうか不思議だ、、、
帰って調べたら、この区間だけ地図が点線に成っているので、どうも地下を走っている様だ。
これで慢性交通渋滞が解消されると良いのだが、、、

信号待ちをしていると、空に黄色い複葉機が飛んでいる。
あれは間違えなく調布飛行場格納庫に止めて有った3000万円の複葉機だ。
複葉機が優雅に飛んでいる姿は滅多に見られ無いので、慌ててカメラを向けたがピンボケ、、、
時間が有れば調布飛行場に行き、複葉機の着陸する姿を写真に収めたいが、
後ろ髪を引かれる思いで諦める、、、 (そんなに髪有ったっけ?)




深大寺に到着すると参道は人が少なく、のんびりした雰囲気。
人で混み合う深大寺は似合わない、このゆったりとした雰囲気が好きだ。


d0166643_557927.jpg



よく考えると、今年は体調不良で来て無かったので今日が深大寺初詣に成る。
今年も後、3か月とチョットだが何とか無事に過ごせます様にお参り、、、

参拝を済ませて、何時もの八起で京風葛餅をゲット。

帰り道も同じコースで多摩サイに出た。
ところが今度は下流に向かって走るので、向かい風、、、
帰りの風向きを考えずコースを決めた、浅はかな考え、我ながら呆れる   (汗)
何だか帰りの方が風が強く成った気がする、これもサイクリングの面白さかもね、、、

4時前に帰宅、それ程疲れも出ず、久しぶり気分爽快に走りを楽しんだ。
 

    走行距離    42.3キロ
    平均速度    20.3キロ
    最高速度    40.3キロ
    走行時間  2時間4分49秒

今日の走行距離はフルマラソンと同じ位だが、
走行時間を見るとマラソン選手と同じ位のタイムで走った事に成る。
こちらは自転車でそれ程ゆっくり走ったとは思わない。
改めてマラソン選手の凄さを感じる。
[PR]

by rakusou-cc | 2012-09-20 18:58 | 自転車 | Comments(0)
2012年 09月 13日

免疫力効果?

今日の午前中は映画観賞、踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望。
正直、余り期待していなかったが娯楽映画としては面白かった。

午後から運動を兼ねて歩く予定、、、

先日のテレビ番組で免疫力アップの色々な方法をやっていた。
その中で緑の中を歩く森林浴はフィトンチッド効果で健康維持だけではなく、
癒し効果も有り一回で一ヶ月間、免疫力効果が持続するらしい、、、

単純夫婦は早速実行、、、 (笑)

以前も行った事が有る 県立 四季の森公園 を歩く事にする。
入りと直ぐに展望台の前に出る。
d0166643_20104550.jpg

横の尾根道からスタート、
d0166643_20503050.jpg

午後1時過ぎ、これから暑い時間帯だが木陰の中は暑さを感じず、風が爽やかだ、、、
少し登り、尾根を暫き歩き今度は下り道に入る。

嫌に張り切っている妻はハイペース、運動を兼ねているので気持ちは解るが、
景色を楽しんだ方が癒し効果が有ると思うのだが、、、 (汗)

ゆっくり写真撮影が出来ないので先に行ってもらう事する、、、

d0166643_20552316.jpg


森の中を通り葦原に出ると、先の方でカメラを構えてカワセミを狙ってグループが居る。

d0166643_217459.jpg


カメラで狙っている先の枝にはカワセミらしき鳥は居ない。
何時来るか解らない鳥を待って居るのは、短気では無いが私には向かないな~

d0166643_2111030.jpg


やつと妻に追い着いたかと思ったら、またガシガシ歩き出した。
以前は運動が苦手で余り、出歩かない妻が運動に目覚めた、、、(驚き)

d0166643_21153432.jpg


森の中を歩くと、すれ違う人が何だか元気だ、やはり森林浴効果なのだろう、、、

d0166643_2125012.jpg


また登りも息を切らさず登って行く妻、如何しちゃっただ~

約2時間の森林浴、免疫力が上がったかな、、、そう思う事にしよう?
[PR]

by rakusou-cc | 2012-09-13 22:12 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2012年 09月 06日

多摩サイポタ

体調不良で久しぶりの自転車、近くのチョイ乗りしていたが
サイクルジャージを着て走るのは、1月3日以来7ヶ月ぶり、、、

暑く成る時間帯の10時出発

真夏日のピークは過ぎた様で、多摩サイにトレーニングを兼ねて走る事にした。

多摩サイに入ると気温は高いが初秋の景色、季節は確実に秋に向かっている、、、
d0166643_18305572.jpg


何だか足が軽い、弱い向かい風だが風が気持ち良い。

二子玉川を過ぎ、その先の平瀬川の迂回道がしばらく来ない間に変わっていた。
今までは多摩川に出ると直ぐに左折していたのが大きく回りこむコースに変わっていた。
サイクリストには道幅も少しでは有るが広がり走りやすく成った。
d0166643_18545838.jpg


今日は平日なので人が少なく気持ちよく、せせらぎ館まで快走、、、
d0166643_1915282.jpg


ところが、せせらぎ館に到着すると、大勢の人が集まっている。
多摩川クリーン作戦の看板が有り、幾つかの企業が参加している様だ、、、
いつも気持ちよく多摩川を利用している者としては頭が下がる。
機会が有れば参加したい気持ちは有るが、せめて自ら汚さない様にしたい。

ここで小休止をしようと思ったが、まだ疲れがないので、
此処で帰るよりはもう少し走りたい、、、

稲田堤の堰まで来たら、多くの白鷺が羽を休めている、、、
d0166643_19261382.jpg


ここまで来たら先々週、買いそびれた稲城梨を買いに行く事にする。
ここで多摩サイを離脱して、川崎街道に入ると交通量が多く走り難い、、、
直ぐに小松屋に到着、今日は開店していた。
d0166643_20193857.jpg

陳列している梨を見ると、昨年の粒より小さい様な気がするので、
稲城梨ではないのかと思ったら全部、稲城梨の様だ。
それでも豊水や幸水と比べるとやはり一回り大きいかな?
今日は、いつものオヤジさんではなく奥さんと娘さんと思われる人が店番をしていた。
4個入り袋を購入、昨年は遠くから自転車で買いに来たと言うと2個オマケしてくれた。
今年はどうかな?昨年と同じセリフを言うと、チョット傷付いているけどと、
買った粒より大きいのを一個オマケしてくれた、言ってみるもんだ、、、  (笑)
d0166643_2021131.jpg


5個の梨をリュックに入れて走ると輪行バックも入れてる分、重さがずっしり背中に感じる。

帰りも川崎街道より走り慣れた多摩サイに出るが、久しぶりの走りで少し足が少し重い。
バテた感じでは無いが、帰りも向かい風でスピードがスローダウン、、、
お尻も痛く成って来た、やはり7ヶ月のブランクは大きい。
これから徐々に走り込んで行かないと、仲間に着いて行けなく成りそうだ。
でも今日は足慣らしの走りなので、ゆっくり景色を眺めながら、予定通り12時に帰宅。

早速、オマケで貰った梨をパクつく、、、
新鮮で甘味が有り果汁たっぷりだが生暖かい、、、
焦らず冷やして食べるべきだった、、、   (笑)



   走行距離    38.05キロ
   平均速度     19.3キロ
   最高速度     35.4キロ
   走行時間  1時間57分56秒
[PR]

by rakusou-cc | 2012-09-06 19:11 | 自転車 | Comments(0)