そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 19日

ホームステイ

娘が出産準備で3匹のチワワ(3チー)を連れて帰って来ました。

d0166643_19414721.jpg


人懐っこい3チーは、それぞれ性格が違うので見ていて面白い、、、

犬の苦手な妻が、懐いて来るので可愛く成ったのか、積極的に世話をしている、、、(笑)

これから、しばらくは我が家が賑やかに成りそうだ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2012-02-19 20:14 | 日々のできごと | Comments(0)
2012年 02月 09日

小さな春探し

風邪気味なので、自転車は暫く冬眠、、、

今日は陽だまりの暖かさに誘われ野川公園散歩に出掛けた、、、

風も無い冬の空気は清々しく風邪も治るかな、、、

d0166643_18263390.jpg


野川沿いの自然観察園を散策して見る、、、

d0166643_18372032.jpg


この時期は咲く花は無いだろうと思っていたが、

早春の花、福寿草を発見、、、

d0166643_1831763.jpg



始めて見る花、セツブン草、、、

近くに居た人が詳しく説明してくれた。

白い花の様に見えるのは花びらでは無く、中心部分の花弁に見えるのが花、、、

約1センチ位の可憐な花、今年は開花が遅れているらしい。

d0166643_18342886.jpg


野川の中に黒い鳥が集まっている、良く見るとカラスの群れ。

暖かい陽気で水浴び、カラスの行水だ、、、気持ち良さそう、、、

随分長いけど、行水好きのカラスも居るのだな~ 、、、(笑)

d0166643_18392733.jpg


甘い香りが漂っている、蝋梅の花も満開、、、

d0166643_18415537.jpg


蝋梅の枝から蓑虫の様な黒い袋状の物がぶら下がっている、

中味を見てみると虫かと思ったが、小豆の様な褐色の種が数粒入っている、、、

一袋頂いて、我家で自家植えにして見よう、芽が出るかな、、、??

d0166643_18433435.jpg


野川公園の森はスッカリ葉が落ちて、幹だけに成った木々達の姿も美しい、、、

d0166643_20112260.jpg


あと二ヶ月もすれば木の芽が芽吹き、新緑に染まり、

この森も華やかに模様替えするだろう、、、楽しみだ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2012-02-09 20:20 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2012年 02月 04日

多摩川散歩

今日は、妻の運動に付き合って多摩川歩き、、、

多摩川は車を止められる場所が中々無いのだが、
稲城市の稲城北緑地公園駐車場は、河川敷の脇に有り、しかも無料、、、
ここは自転車で良く走るコースなので以前から知っていた。

到着すると車にロードバイクを積んで来て、走る準備をしているグループがいる。
今度、妻と来る時は、ロードバイクを積んで来よう。
妻は歩き、私は多摩サイを走り回ればお互いに運動出来るかな、、、

今日、ウォーキングシューズを新調した妻は歩く気満々、、、
d0166643_2053525.jpg

空は気持ち良く晴れ渡り、気温は低いが風が無いので寒さを余り感じない、、、
d0166643_21261994.jpg

私も、この所の寒さで自転車に乗る気がしなかったので運動不足、、、

取りあえず公園から是政橋まで歩き、その先多摩サイが途切れている。
ここでUターンして下流に向かう、、、

途中の土手に野良猫だろうか?
太っているので飼い猫かな、毛並みの良い三毛猫だ、、、
気持良さそうに日向で昼寝している、寝ぼけた眼で警戒心ゼロ。
   
この陽だまりで昼寝したくなる猫の気持ちが、わかる様な気がする、、、(笑)

d0166643_21474623.jpg

たまに2人で散歩すると、家に要る時より何故か会話が弾む様な気がする、、、

この道は春、綺麗な桜並木が続くコース、、、
桜のつぼみも順調に育っている様に見える、、、
d0166643_223194.jpg

水鳥も暖かさを感じているのか、のんびりと浮かんでいる、、、
d0166643_22362443.jpg

早歩きの良いペースで多摩川原橋に到着、、、
ここから、またUターンして是政橋に向かい、
駐車場から是政橋、多摩川原橋を行ったり来たりでトータルで2往復、、、(約12キロ位?)

これなら、景色も変わるので東京側に渡り、ぐるり一周すれば良かったかな、、、

思って居たより距離が有り、薄っすらと汗をかいて気持の良い散歩に成った、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2012-02-04 22:44 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2012年 02月 01日

お墓参り

   
   1月31日   今年、初めての墓参り、、、

d0166643_9261017.jpg


正月に来れなかったが、何とか一月中の墓参りが出来た、、、

今日は気温が低い、本堂裏の路面の大きな水溜りが凍りつき、

お坊さんが凍りを割っている様子は寒そうだが、、、

しかし風が無いので、陽だまりは暖かくポカポカ、、、

今日は墓参する人が少なく静かで爽やかな雰囲気、墓参り日和、、、

d0166643_928131.jpg


昨年、無事に過せたお礼、今年も嬉しい報告が出来る様な気がする、、、

d0166643_936816.jpg


普段から雑念だらけで、日々反省する事が多い、、、

何故か墓参りに来ると、色々な雑念が取れて身体が軽く成った気がして癒される、、、

d0166643_9382843.jpg


誰も来ない時期に花と線香をを供えて方が御先祖、両親は

喜んでもらえるのではないかと思い、想いついた時に来る様にしている。
[PR]

by rakusou-cc | 2012-02-01 10:54 | 日々のできごと | Comments(0)