<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

赤い自転車

我が家の玄関に白い花が咲きました。

d0166643_1011217.jpg

この鉢は昨年、ハイビスカス(中の枯れた枝)を植えていたのだが、
菊だと思うが、綺麗に咲いている。
植えた記憶が無いのだが、妻が植えたのだろうか?

これからは妻の趣味、ガーデニング季節、、、
家の前が花で埋まるだろう、、、 
 
私は食べられる植物の方だが  (笑)
着実に春は来ている、、、


以前から気に成っていた、娘が置いて行った赤い自転車が有る。
d0166643_1051359.jpg

買ってから余り乗らない状態で雨ざらしに成っているので勿体ない、、、
娘の新居には私の車での引っ越しだったので、積みきれず妻が使う事に成った。
ライトが自動点灯、外装5段ギア、赤が気になる、郵便配達風、、、

いざ乗ろうかと思い鍵を探すが見つからないので鍵の交換する、、、
鍵を壊すのは作るより得意かな  (笑)
d0166643_1113648.jpg

近くに新しくオープンした、アサヒサイクルショップに鍵を買いに行き、
安くて多少、見栄えの良い鍵をゲット、、、
割合、簡単に交換が完了、
ホイールの汚れを落とし、各所にオイルを注入、綺麗に仕上がった、、、
d0166643_11244554.jpg

これで妻のマイ自転車3台、
古いが頑丈な買い物用、 今回の赤いアルバイト通勤用、 やはり息子が置いて行った散歩用、、、
私はロードバイク1台のなだ、、、
今度、チョイ乗り用に借りる事にしようかな  (汗)
[PR]

by rakusou-cc | 2011-03-27 11:45 | 自転車 | Comments(0)
2011年 03月 26日

友人は無事

久しぶりのブログアップ、、、

大震災の最中、ブログを続けて良いのかと自問自答していた、、、
暫く休もうかと思っていたが、レポートを確認してみると、アップしていないのに、
このブログを観てくれる人が増えて来ている、、、

楽しみに訪問して頂いている人が居るのだから、
気ままな気持ちをアップして行こうと、実感した、、、

日本中が危機感を抱いている最中、各自、いま出来る事をすれば良いと思う、、、
勿論、節電、ガソリン節約、買い貯めをしない、
それが、被災地の為に成る、、、

宮城県名取市に友人が居る、、、
心配で直ぐに電話連絡をするが、中々通じなかったが、そんな最中、、、
先日やっと通じて、家族全員無事を確認出来た。

電話も未だに繋がり難い状態が続いているので、繋がったのは運が良かったと言われた。

家は高台に有って土台部分の損傷は無かったが、エコ給湯の設備が倒れたとの事、、、
家の中も足の踏み場が無いぐらい家具が倒れたらしい、、、

本人は仙台空港近くに有る工場で津波に襲われた、、、
社員全員で工場最上階に逃げて間一髪、助かった、、、
二階部分まで津波が入って来たので、言葉では言い表せ無い、恐怖だったと声を震わせていた、、、

買ったばかりのエステマ ハイブリットも流されて廃車に成ってしまったとの事、、、

被害に遭われ犠牲なった方々を思うと素直に喜べ無いが、でも無事で良かった、、、

本人は到って前向き、これから、工場再建に頑張る言っている、、、

なんだか逆に励まされた気がする、、、

まだ先の見えない長丁場になる、これから疲れも出る頃だし、
無理せず身体に気を付けて頑張って欲しいと切に思う、、、

原発も進展が読めず、まだ気が抜けない日々が続くが、皆が今の状況を自覚して、
頑張れば、乗り切れると信じている、、、

          
      頑張れ  ニッポン
[PR]

by rakusou-cc | 2011-03-26 14:57 | 日々のできごと | Comments(0)
2011年 03月 13日

東日本 巨大地震

今回、地震の揺れは最初、甘く見ていた、、、
次第に揺れが大きく成った時には、只事では無い事が起きるのを実感、、、

道を見ると大勢の人が非難して溢れかえっていた、
車も走れず運転手も降りて、みんなが建物が崩れないか見上げている、、、
私もつられて、飛び出してしまった、、、
想像が当たってほしく無いと思いつつ、テレビを見ると、遂に来た大地震、、、

夕方から上越新幹線で湯沢にスキー行くつもりでいたのだが、
何とかメンバーと連絡を取り、当然中止に、、、
行った後の地震では無くて良かった、、、

家族の安否、携帯の連絡が取れず心配だが、
夜に成って皆の連絡が取れて無事を確認、、、

妻が定年後、たまたま一日だけのアルバイトで古巣の職場に出掛けていた。
中々連絡が取れなかったが、何とか携帯が通じた、、、

上大岡駅まで何とか帰って来たが、それから先の足が無いと連絡、、、
帰宅難民が溢れて電車は動いて居ない、、、
寒さと不安と疲れでパニック状態、、、

車で迎えに行く事にするが、道は大渋滞で何時に着くか想像付かない、、、
結局、深夜のドライブ8時間掛けて、翌日の朝5時過ぎにやっと帰宅、、、

一寝入りして、テレビを見ると、過去の無い未曽有の大災害、、、
大変な事になっている、段々被害が広がって、被災した人が心配だ、、、
疲れたが私の体験なんか比べようの無い出来事が起こっていた、、、


  被災地の皆さん、どうか御無事で居す様に

     心よりお見舞い申し上げます

     希望を持って頑張って下さい

[PR]

by rakusou-cc | 2011-03-13 00:15 | Comments(0)
2011年 03月 06日

多摩サイ 河津桜

今日の天気は気温15度に成る予報。
ここの所、寒さが続いたが、今日だけ暖かく成るらしい、、、
これは走り日和でしょう、、、

朝は肌寒いので、ゆっくり10時頃に出発、、、

今年は花粉が例年の10倍と言う事なので、、、
完全装備、 ヘルメット、ゴーグルタイプのサングラス、花粉症用マスク、、、
このまま、コンビニに入ったら店員に怪しまれそうな姿、、、
この時期は見かけでは無い、予防が第一、、、

無計画なので、いつもの多摩サイ、、、
等々力の河津桜を観に行く、、、
d0166643_154727.jpg

来て良かった、、、
満開だ、今日辺りがピークかな?
d0166643_15511380.jpg

メジロが忙しく花の蜜を吸っている、
写真を撮ろうと構えるがジッとしていない、、、
しかも、こんな小さな鳥だったかな?
暫く狙っていたがコンパクトカメラでは撮影する事が出来なかった、、、

さて次は何処行こう、、、
取りあえず遡上して見よう (魚か)

顔に当たる風は、まだ冷たいが気持ち良い、、、

多摩サイ途中にこんな休憩所が出来ていた?
足場はパイプで支えているので、臨時に慌てて作った様な感じ、、、
下は河川工事をやっているので、決して景色の良い場所では無い、、、
何か理由は有るのだろうが、良く解らない???
d0166643_1681212.jpg

そのまま走ると、やはり調布方面に向かってしまう、、、

今日は遠出する気は無いので、プロペラカフェでお茶することに、、、

駐車場に、ハマーのロングリムジンが出て行く所、、、
誰か、セレブが自家用機を乗りに来たのかな??

カフェの中は混んでいるが、直ぐに座れた、、、
少ししたら満席、時間を見たら12時前、、、
いつもは平日に来ていたが、今日が日曜日なのを忘れていた (ボケが始まったか~)

格納庫の飛行機が入れ替わっていた、、、
黄色いアクロバット複葉機は売れたのかな??
以前貰ったパンフレットには複葉機3000万円と言う値段が付いていた (絶句)

昼食も兼ねて、プロペラバーガーを注文、、、
バーガーも大きいがポテトの量がマックの4倍は有るだろう、、、
d0166643_16352862.jpg

いつもは空いているので、1時間はノンビリするのだが、
待っている人が居るので、一服してから店を出る、、、

今日は、マスクしているが、鼻がムズムズするので野川公園はスルー、、、

野川を下ると、大きい望遠レンズ付けたカメラの列、、、
反対側の枝に向いているが、何にも居ない、
ここはカワセミが良く来る事で知られている、、、
何時来るか解らないカワセミを待っていのは、短気では無いが、私には向かないな~

ちょっと寄り道で深大寺に御参り、、、
正月と比べれば人手は少ないが、大勢の参拝客で賑わっている、、、
d0166643_1656383.jpg


帰りはノンビリコース、
鶴川街道を川崎側に渡り、稲田堤の住宅街を抜けて途中から多摩サイに戻る、
スピードはママチャリ速度で軽やかに走り、2時に帰宅。

帰りに気が付いたが、花粉症マスク、皮マスク等をしているローディーさんが多い事、
皆この時期は色々工夫をして乗っているのだな~

今年は行き着けの病院で花粉症の薬を貰うのを忘れていた、、、
月末には検診が有るが、早めに飲まないと効き目が弱い、、、
今年は薬を使わず、花粉と真っ向勝負で行こうと思うが  (大丈夫か?)
何だが、眼が痒い、鼻水が、、、  (冷汗)


   走行距離    46.59キロ
   平均速度       19キロ
   最高速度     35.8キロ
   走行時間  2時間26分53秒
[PR]

by rakusou-cc | 2011-03-06 17:20 | 自転車 | Comments(0)