<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 23日

大倉山 梅園

久しぶりに2日間の休みに成った、、、

ここの所、公私共に忙しい日々が続き、少し疲れ気味、、、

今朝はまだ気温が低い、天気予報では暖かく成る予報だ、、、

気分転換と鈍った身体をほぐす為に少し走りたく成った、、、

正月以来、自転車に乗っていないので、近場のポタリングに出掛ける事に、、、

梅が咲いたら、行ってみようと思っていた 大倉山 梅園 

家からそんな遠く無い場所に有るのだが、何時も素通り、、、

若い頃、仕事も兼ねて行った事が有るが、あまり覚えていない、、、

綱島街道から大倉山駅横を右折、すぐに坂が始まる。

何とか降りずに上がれるだろうと思い、上がり始め中間部まで来たが、まだ続いている、、、

暫く走っていないので体力が落ちて  ハアハア、、、ゼイゼイ、、、

自分の言い訳に水分補強、途中で降りて 一口ゴクリ、、、

水筒をくわえたまま、カーブに先を観たら、もう頂上だ、、、、

もう少し頑張れば昇り切れたのに、我ながら根性無しだ、、、

d0166643_14121056.jpg

やっと入り口に到着、平日だが、大勢賑わい、

小学生の課外学習、中高年のグループ、犬の散歩集団、犬同士、良く喧嘩しないもんだ?

気温が上がって来て小春日和、爽やかで心地よい梅の香り、、、
d0166643_1451943.jpg

梅は八分咲き位かな、、、
d0166643_14533774.jpg

桜ほど華やかでは無いが可憐で如何にも日本的な花だ、種類も様々、、、
d0166643_154629.jpg

陽気に誘われて冬眠から出てきたガマ蛙が、、、
d0166643_1582421.jpg

水の流れも気持ち良い風景
d0166643_1512456.jpg

2時間近く、のんびりとした時間を過ごし帰る事に、、、

帰り道は梅園の中を抜けて、適当に方角を定めて路地から路地へと走りだしたのだが、

始めて走る道なので、気が付いたら遠回りしていた、、、

その内、知っている道に出ると思って走り楽しいポタリングが出来た、、、


   走行距離   23.98キロ
   最高速度    42.6キロ   
   平均速度    19.2キロ
   走行時間  1時間34分3秒
[PR]

by rakusou-cc | 2011-02-23 15:54 | 自転車 | Comments(0)
2011年 02月 13日

嬉しい日

              
                   今日は嬉しく、忘れられない日に成った、、、

                           娘が嫁ぐ日

                         前日から雪模様

                 ところが当日は結婚式を祝うかの様な快晴に、、、

                  赤坂の三ツ星レストラン ウエディング会場                                                             
d0166643_2042160.jpg


             モーニングに着替えると、自然と背筋が伸びて、実感が湧いて来た

                  若い二人の希望で少人数の親族だけの結婚式

      緊張しないつもりが、皆さん知っている顔ばかりの親族紹介で何故か、頭の中が真っ白に、、、

                 台本通りに行かず、横で妻が小声でフォロー  (冷汗)

          その後は娘をエスコートしてチャペルのバージンロードを歩き入場、、、、

                   これは嬉しい緊張で感激、、、



             これから先は、しっかりした花婿に託し、これで父親の役目は終わった、、、

               式が終わり二人の後姿は幸せそうに、うれしさが溢れていた、、、
d0166643_2154957.jpg


          披露宴が進行して行く中で、横で妻は目頭を押さえる場面が、

       花嫁の父なので泣くからハンカチを用意して有るかと皆さんに、からかわれる、、、

     まさかとは思っていたが、娘の小さい頃を思い出しながら見ている自分がそこに、、、

       それに連れてウルウル来るのを必死に抑えていたけど、バレて居たかな、、、

d0166643_21303754.jpg


         今日はシャンパン、ワイン、ビール等を飲んでも酔わない、、、

        普段は直ぐに、ろれつが回らなくなるだが、気が張っていたのか?

        親族の皆に祝福されてアットホームな肩の凝らない良い結婚式だった、、、

               少し寂しいのと、ホッとしたのが本音だな!!!
[PR]

by rakusou-cc | 2011-02-13 22:14 | 記念日 | Comments(0)
2011年 02月 06日

ウコン茶

         昨日、庵さんから自家農園で収穫した春ウコンを頂いた。
         以前にも新鮮、無農薬野菜などを好く頂く、、、
         庵さんの野菜は安心して食べられる美味しい野菜だ、、、
d0166643_11394112.jpg

    春ウコンは特に成分が濃い、、、
    私は肝機能が健康診断でよく引っ掛るので、10年前は良く生ウコンを飲んでいた、、、

    降ろし金で擦り、それをスプーンで舌の上に乗せ、水でゴクリ、凄く苦い(汗)
    良薬は口に苦しと言うのはこの事だ、、、
    健康に良いのだと自分に言い聞かせて居ると、慣れて違和感が無くなって来る、、、

    ところが体調が良く成って来ると、治ったと勘違いして
    いつの間にか止めてしまっていた、、、
    飲み続けていたから調子良かったのだろう、、、

    その後、数年してから脳内出血で倒れた、、、、
    それが原因では無いだろうが、動脈硬化にも良い、、、
    また続けて観ようと思う、、、(しっかり続けろよ)
       

    庵さんからウコン茶にして飲めば美味しいとコメントが有り、
    早速、作って見る、可なりの量が有り、少しづつ作る事にする、、、

    まず泥をきれいに落とし皮を剥いてみた、、、
    皮と実の間に栄養成分が有るのかなと思いつつ、、、
    大まかに剥いてみた(手抜きかな?)
d0166643_1244072.jpg

    それをスライスすると思った以上の量に成った、、、
    手が黄色く成って、洗っても中々落ちない、
    これがカレーの黄色成分クルクミンだ、、、
d0166643_12265178.jpg

    後は天日乾しして、折り曲げて、パリっと音がする位、乾かす、、、
    乾くと縮まり量が減りそうだ、本音は全部やるのは面倒なので、また時間が有る時にやろう、、、
d0166643_12433222.jpg

    冬の時期、我が家のベランダは日の当たる時間が少ない、、、
    夕方から家の中で乾かすしか無いな、何日位で出来上がるかな?

    今回は美味しく飲めそうなので続きそうだ、、、
    楽しみだな、色々混ぜた飲み方有る様だ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2011-02-06 13:05 | 日々のできごと | Comments(0)