<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 22日

快気祝い忘年会

   12月20日
二日続きの忘年会、、、
このメンバーは大学卒業の年、沖縄返還、前年の旅先、与論島で知り合い、41年の付き合い、、、
ニックネームで呼び合う、気心知れた仲間、、、

今回は若旦那が今年の夏に内臓疾患による大手術、、、
15キロ体重が落ちたらしい、、、、
いつも笑顔の印象が有るので心配していたが、待ち合わせ場所に現れた若旦那、
少し痩せてはいるが、変わらぬ笑顔、、、
きびきびとした動作も変わらない、元気で良かった、、、
私のそうだったが、人間の回復力は凄いと改めて思う、、、

前回、私の快気祝いをした、居酒屋、北海道が会場、、、

奥さんと二人の可愛い娘さん、ニタリファミリーも参加して家族的楽しい雰囲気、、、
ワイン通の若旦那、今回は飲めないのかなと思ったが、少しならばアルコールもOK、、、

私は昨日、ビール一杯だけで後はノンアルコールビール(これも美味いけど)
今日は調子に乗って飲みそうだ(オイオイ)

楽しく乾杯から始まった、、、
d0166643_11402036.jpg

本当はもっと色々料理が出たのだが、喋ったりが止まらず、食べたりが忙しく、
気が付いたら写真撮影前に無くなっていた(汗)

私は少しのアルコールが入ると、脳内出血の後遺症なのか、酔ってもいないのに、
ろれつが回らなく成ってしまう、頭はシャキッとしているのだが、、、

メンバーは相当飲んで、酔っ払っているのだろうと思って居るかな、、、
そんな飲んでは居ないのにな~(汗)

それぞれの近況報告、節目の年代、、、
退職決めたり、それぞれが仕事や生活環境が変わり、
そろそろ第二の人生設計を実行する年代なのかと実感する、、、
それぞれ自分の器で楽しむ人生設計をしてる様で、、、、

このメンバーは個性派集団、皆の本音が聞けて大盛り上がり、、、
何事も凝りだすと、とことん突き詰め最後まで突っ走る徹底ぶりなので、話題が面白く尽きない、、、

2月の高齢スキーの日程も全員揃った所で決まり楽しみだ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2010-12-22 12:51 | 日々のできごと | Comments(0)
2010年 12月 22日

たこ焼きパーティー

  12月19日
小岩の娘夫婦の新居で、たこ焼きパーティーをやると言う事で、出掛けて来た。
双方の両親、婿さんの姉さんカップルを招いてのパーティー、、、
新しい親戚に成るので、親睦を兼ねて楽しい企画だ、、、

新居が出来たので、以前から飼いたかったと言う子犬が居た(チワワ)
d0166643_1028819.jpg

実家では今まで飼いたくても留守が多く中々世話が出来なかった、早速飼ったのだろう、、、
d0166643_10351060.jpg

それにしても、何て可愛いのだろう、、、
d0166643_10444519.jpg

たこ焼きは話題のきっかけが出来て、最初にしては良い雰囲気で盛り上がりました。

喋って食べるのが忙しくて出来上がりのたこ焼きの写真を撮るのを忘れた(笑)

何故、たこ焼きなのか??と思ったら、、、
娘が学生時代に銀たこで焼きのアルバイトをしていたからだ、、、

それでも娘は焼かず、静観していた、、、
モタモタしている姿を見て、じれったかった様な感じ(オイオイ)

これを機会に色々と親睦の集まりが出来そうだ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2010-12-22 10:59 | 日々のできごと | Comments(0)
2010年 12月 11日

玉川兄弟にご挨拶

今日は気温が18度と言う予報、、、
これは自転車日和でしょう。
出掛けないのはもったいない!

仕事に出掛ける妻を駅まで送ってから、
出発が10時30分、そんな遠くは行けない!

目的地を決めず出掛けるなら多摩サイ、、、
取りあえず、せせらぎ館まで、、、

何か又、サイクルコンピュータが変だ、、、
今日はスピードが上がらない、疲れているのかな??
試しに人が居ないのを見計らって全速で走ってみた、20キロ位しか出ない、、、
電池交換したばかり、せせらぎ館で点検、タイヤサイズの設定は合っている、、、
電池をもう一度入れ直してみて再出発、今度は通常に戻った。
多分、接触不良だった様だ。今度起きた時は、再起動すべきだ、、、

さて深大寺コースにするか、それとも目先を変えて上流部に行ってみるか、、、
京王閣競輪場横をスルー、上流部に行ける所まで行く事に、、、
PM1時を限度でターンする事にする、、、

土曜日なので多摩サイは人通りが多く、しかも向かい風、途中でターンかな??
d0166643_1974593.jpg

関戸の先の四谷セブンで昼飯をゲット、11時30分、、、
まだ昼食には早いので、途中の河川敷の公園でしようかな!

これから先は一部、途中多摩サイが切れて住宅街を抜けて又、戻る変化に富んでコース、
こんな、つり橋が有る、、、
d0166643_1928351.jpg

上流部に来ると多摩川も様子が変わり渓流の様な感じに成って来た、、、
この近くで太古の鯨の骨が発掘された、ここら辺も海の中だったのだ、、、
近くに、くじら公園と言う名称の公園も有る位だ、、、
d0166643_19223015.jpg

福生の公園まで来た、
12時20分、ここで時間を潰すより、もう少し先に行けそう、、、
多摩サイ最終点、羽村まで後、13キロ、1時間は掛からないだろう、、、
距離を気にすると焦って辛く成るのでマイペースで走る、、、

河川敷の森の中を抜けるコースは好きな場所、、、
前回は春の桜の頃、ここは桜は無いが新緑が綺麗、
今日は葉が落ちて晩秋の雰囲気これも良いな、、、
d0166643_19381226.jpg

そろそろ、羽村上水堰が見えて来た、、、
今回は向かい風で思う様なスピードが上がらず時間が掛かった様な気がする、、、

12時55分、それでも、まあまあ予定通りかな!

早速、玉川兄弟にご挨拶、、、
江戸の飲料水を確保する為、多摩川上水の大工事を成し遂げた功労者、、、
d0166643_19523439.jpg

ここで一度、多摩川を堰き止めた様な羽村取水堰
d0166643_1948651.jpg

食事にする、おにぎり2個では足りなかったかな、、、
その分ゲットしたロールケーキこれがスタミナ源に成りそう、、、
後ろのロードバイクは、違います、、、
d0166643_2091381.jpg

ここで時間は余り取れない、日が沈む前に帰りたい、、、
1時20分、帰路に着く、、、
え~帰りも向かい風、午後からは海風に変わるから仕方無いか、無理せずマイペース、、、
食事して少し休憩を取ったので、思ったより疲れが回復している、
後は太陽と競争だ、、、

2時40分、一気に四谷セブンまで休憩を取らずに来た、
実は先ほど、ロールケーキを半分残しておいた、、、
ここで休憩を兼ねたスタミナ補給(美味い)

四谷セブン前の土手で少し長めの休憩を取ってからスタート、、、
向かい風がきつくスピードダウン、、、
それでも脚を回していれば前に進む、ゆっくりでも良い、、、

3時30分 せせらぎ館でトイレタイム、、、、
後はノンストップで行けそうだ、、、

4時 太陽が沈む前に予想通り帰宅、、、

きょうも、よくローディーさんに抜かされた、、、
見かけは若そうに見えるが、実はバテバテおやじ(笑)

まさか、羽村まで行くとはね、調子乗りすぎ、、、
次回は時間に余裕を持って、のんびり行く事にしよう、、、

   走行距離  94.8キロ
   平均速度  19.6キロ
   最高速度  34キロ
   走行時間 4時間45分34秒
[PR]

by rakusou-cc | 2010-12-11 20:45 | 自転車 | Comments(2)
2010年 12月 02日

晩秋の九品仏

今日は午後から雨の予報だが、空は晴れて雨が降るとは思えない、、、

午前中、近場に散歩、、、

世田谷の住宅街の中に有る浄真寺(別名、九品仏)の庭を散策、、、

東急大井町線九品仏駅を降りると、すぐ参道、、、

これが都会の住宅街の中とは思えない、静かさに包まれた別世界、、、


                 山門を入ってすぐに有る、御神木の大銀杏、、、
d0166643_14333324.jpg

                       石庭の様な庭
d0166643_14434945.jpg

            庭を散策していると、静かな郊外の寺院に居る様な錯覚を覚えます、、、
d0166643_14492884.jpg

                 樹齢300年の楠の木、これも御神木、、、
                                 
                 近くに行くと、包まれる様な安心感、、、

                     これは何でしょう!

d0166643_14532879.jpg

                 癒しの時間が流れています、、、
            
d0166643_1531122.jpg

                 侘び寂びの静かな世界、、、              
d0166643_15325187.jpg

                 日本の四季は素晴しい、、、                
d0166643_1564641.jpg

紅葉は前回で終わりと思っていたのだが、

思い出した様に出掛けた先で、素晴しい風景に出会えた幸運、、、(一期一会)

午前中の楽しい散歩に成りました。
[PR]

by rakusou-cc | 2010-12-02 15:25 | つれづれ散歩 | Comments(0)