<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

紅葉狩り 本土寺編

今日は常磐線 北小金に有る、長谷山 本土寺に出掛けた。
本土寺ホームページの紅葉情報をチェック、、、
色つき始めて今週が見ごろとの事、、、
丁度、今日は休み、毎年、もみじ狩りを楽しみにしている。

このお寺を知ったのは16年前、知り合いの撮影した写真を見せてもらい、
京都と間違えるぐらい見事な紅葉、関東ではあまり見ない鮮やかな赤、、、
それから、ほぼ毎年出掛けている。

私が行き始めた頃は、知る人ぞ知ると言う感じで、あまり混んではいなかった。
今は、どこにカメラを向けても人、人、人、朝早く来ないとやっくり撮影出来ない、、、


家を出たのが遅かったのと土曜日なので、案の定、混んでいた、、、
入り口の仁王門は、まだ紅葉していない、、、

本堂の横は、いつも見事な、もみじ、赤、黄色の素晴しい風景が見られるのだが、
枯れているもみじ、まだこれからのもみじ、見ごろなもみじ、、、
ここ4~5年位こんな感じ、一斉に紅葉しなく成った、、、

これも温暖化の天候異変の性なのだろうな、、、
それでも其れなりの撮影で楽しめる、、、
d0166643_2304596.jpg

d0166643_23104915.jpg

去年は雨の日を狙って撮影に来た、、、

もみじ撮影は雲りか雨の日が、しっとりした感じで好きだ、、、

d0166643_2381953.jpg

d0166643_23134386.jpg

d0166643_23201324.jpg

今年も紅葉撮影はこれで終わりだな、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2010-11-27 23:33 | つれづれ散歩 | Comments(2)
2010年 11月 24日

野川公園ポタリング

今月は中々、休みが取れず、ここに来て振り替え休日が重なってしまった。
と言っても連休には成らず、泊まりの旅行は行けない、、、
その変わりに近場を、ぶらぶら安上がり(笑)

今日は朝から快晴、、、
走り日和、ここの所、自転車はご無沙汰なので、、、
お気に入りコース、野川公園ポタリング、、、

いつもの様に多摩サイに入る。
寒いと思い、冬用ジャージを着込んでいたので、風が心地よい、、、

二子多摩川で高校生のマラソン大会でもやっているのか、危なくて走れない、、、
多摩サイの人身事故が騒がれているので、ここは危険回避、、、

いつもは、この先の多摩水道橋から東京側に入るのだが、、、
今回は二子橋を渡り、少し一般道を走り野川CRに入る、、、
このコースは道が狭いが、のんびりポタリングに向いているかも、、、
d0166643_1643727.jpg

二子の世田谷周辺は、以前、護岸工事をやっていたが、随分整備されたなあ~
だがコンクリートは、何だか無機質で味気ない、、、
今回は左側を走ってみる。
右側は道を横切るのに迂回をする所が多いが、
左側は真っ直ぐ渡れるので楽だ、、、

気持ち良い、空が広がっていて、のんびり走っていたら、ママチャリおばさんに抜かされた(笑)
d0166643_1627160.jpg

野川は春の桜並木が綺麗だが桜も紅葉するのでそれなりに綺麗だ、、、

途中から調布飛行場のプロペラカフェに寄ろうかと思ったが、
帰りに深大寺で京風葛餅を買い、なめこ蕎麦を食べる予定で、今回はスルーする、、、

これが後で後悔する事に成るとは、、、

野川公園はいつの季節に来ても落ち着ける公園だ、、、
d0166643_1647148.jpg

いつも平日に来るので、この広大な公園にあまり人が居ない、、、
d0166643_16552721.jpg

ベンチで暫く休憩、まったりと時間を過ごす(ウトウト)
d0166643_16575461.jpg

寒くも無く気持ちよい、昼寝しよう思ったら出来そうだ(風邪引くぞ)
余りに、のんびりしていると帰りが遅く成るので深大寺に向かう、、、

深大寺は中高年で大賑わい、、、(あんたもシニア)
d0166643_1794148.jpg

ゲゲゲブームで鬼太郎茶屋は大繁盛、、、

私は目的が違う、、さてと八起に行って美味しい、なめこ蕎麦を食べるか、、、
何だか店が暗い、、、オイオイ、、、休み、、、(汗)
そんなはずは無い、、、火曜日定休のはずだが、、、
間違えたかな????如何しよう、、、

今夜の葛餅デザートも無しか~
他の店には京風葛餅は無さそうだ、、、
関東風の葛餅と違い、どちらかと言うと吉野葛切り、
半透明で上品な歯ざわり、癖に成り、、、オット諦めろ!!

帰るか、、、知らない店はあまり入りたくない。
へんな所、こだわっている、、、又、食べずに走るのかあ~

今回は早く帰れそうなので、帰って食べるか、、、(残念)
それほど腹の減っていないので家まで持ちそうだ、、、

帰りは、いつもの多摩サイ藤棚で一服(一人反省会)
d0166643_17343161.jpg

家には2時前には到着、それほど疲れも無く気持ちよいポタリングが出来た。

サイクルコンピューターの電池切れで走行データが取れなかった。
以前の同じコースデータ
    約55キロだが今回は少し遠回りしたので
    走行距離  約60キロかな?
[PR]

by rakusou-cc | 2010-11-24 17:45 | 自転車 | Comments(0)
2010年 11月 22日

 紅葉狩り三渓園編

今日は、語呂合せで良い夫婦の日、、、
久しぶりに妻との休みが合い、紅葉狩りにと思い三渓園に出掛けた。

天気は曇り空、、、向かう途中雨が落ちて来た。
このまま降り続くのであれば、第二の目的地、
横浜ベイサイドアウトレットモールに直行する事に、
妻は買い物が第一目的地だろうが(笑)
元町辺りで雨は止んで来たので予定通り三渓園に向かう、、、

月曜日なので園内は空いている、入って直ぐは紅葉があまり見えない、、、

今回は、全て妻が撮影した写真をアップして見た、、、
やり始めたら面白く成った様だ、、、
d0166643_20401581.jpg

この時期、渡り鳥の鴨が群れて居る、、、
d0166643_20451632.jpg

春先に自転車仲間と来た時は蓮の花、菖蒲が綺麗だった、、、

秋は奥の茶室周辺の銀杏、紅葉が見事、、、

d0166643_20591578.jpg

中々の構図だ、、、私よりセンス良さそうと褒めて於こう(笑)


d0166643_2111875.jpg

あの人、早く退かないかしら、、、この枝、邪魔ね~
何だか楽しそう、、、
d0166643_2164716.jpg

これを機会に写真始めそうだ、、、
d0166643_21325149.jpg

今回は私も撮影したが、妻も同じ趣味に引き込む事が出来るかな!!

最後に私の一枚をアップ、、、
d0166643_21493063.jpg

紅葉を堪能した後は、アウトレットに、、、


普段は中々一緒の休みが無い、今日は点数稼ぎで妻の買い物に付き合う、、、

ここの所、節目の記念日で何もしていない、丁度良いのでアウトレットで
バックをプレゼント、アウトレットで助かった、、、

これからは機会有るごとに夫婦で撮影散歩する様にしたい、、、
今回限りかな?(笑)
[PR]

by rakusou-cc | 2010-11-22 22:16 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2010年 11月 17日

紅葉狩り

今日は昭和記念公園に紅葉狩り予定、、、
自転車で出掛けるつもりで前日から支度をしていた。
昨日の天気予報では曇り、冬用ジャージ、雨具、輪行バックを用意、、、
ところが朝から霧雨だ、、、
あまりガッカリはしない、寒そうなので、
軟弱オヤジ、自分に言い聞かせる、車で行く理由付けが出来た(笑)


昭和記念公園に着いてみると、予想通り入場者は少ない、、、
入り口のイチョウ並木は少し散り始めて、黄色いじゅうたん、、、
d0166643_18203081.jpg

d0166643_18264189.jpg

公園内は紅葉の真っ盛り、
春の来た時は気が付かなったが以外と、もみじの木が多いな~、、、
d0166643_18343593.jpg


春は桜、夏はひまわり畑、に撮影に来た事が有るが、
秋は始めて、霧雨の中のもみじは癒される、、、
d0166643_19185399.jpg

日本庭園はこれまた、もみじが綺麗で大勢の見学者でごった返していた、、、
d0166643_18594745.jpg

ここも静かな癒し空間、、、
d0166643_19394427.jpg

公園内は広い、ぐるっと一周すると、かなり距離が有る、、、
しかも同じ所を行ったり来たり、歩き疲れて来た、、、

そろそろ帰ろうと駐車場に向かう途中、隣の陸上自衛隊駐屯地を柵越しに覗き見、、、
d0166643_1922141.jpg

こんな近くヘリコプターや飛行機が見られるとは、、、
d0166643_1931853.jpg

撮影して大丈夫だったかな、、、機密漏えい(笑)



車なので帰りに高幡不動尊に寄ってみた。
d0166643_19451637.jpg

何十年も昔に一度来た事が有る。

新撰組、土方歳三の像が有るのは覚えて居るが
後はあまり記憶にな無い。

まだ暫くは街中で秋景色が楽しめそうだ。
[PR]

by rakusou-cc | 2010-11-17 19:54 | つれづれ散歩 | Comments(0)
2010年 11月 06日

浅草界隈

   11月4日(曇り)
せっかくの平日休み、ポタリングにでも行こうかと思っていたけど、
朝から曇り空、気温も低い、軟弱親爺の私は突然、浅草をぶらり歩きたく成った、、、

雷門前は凄い賑わい、人混みの中を浅草寺に向かった、、、
d0166643_2261918.jpg

何だか日本語では無い言葉が飛び交っている。
中国語、英語、何語かな???
アジア系、西洋系、ここは日本か、言葉だけ聴いていると錯覚しそう、、、

知人が浅草寺、五十の塔とスカイツリーが一緒に撮影出来ないと言っていた、、、
ところが撮影できる場所が有った。
真ん中に、お手洗いの看板、これが有ったから撮影場所が無かったのかな、、、(笑)
スカイツリーがまだ低い時に撮影に来たのだろう、、、
d0166643_22162026.jpg

ここは演芸の町、一歩裏通りを歩くと街頭に昔懐かしい、
古川ろっぱ、大宮伝助、等々の歴代芸能人の写真が、掛っている、、、
若い世代の人は知らないだろうな(年寄りの独り言)
d0166643_22503282.jpg


雷おこしの売店に人盛り、爆笑問題の田中とチェホンマン、売り子をやっていた、、、
大男とチビのコンビ、田中は背が半分しか無い(笑)
d0166643_22305980.jpg

浅草寺周辺は人が多すぎて人に疲れて来た。
隅田川に移動、ここはスカイツリーがよく見える、、、
建築中のスカイツリーの風景は、あと何十年か経てば現代版、三丁目の夕日風景だな、、、
d0166643_6263619.jpg

d0166643_23351716.jpg

帰りは隅田川、水上バスに乗り浜離宮まで行く事にする、、、
d0166643_628376.jpg

川面からの風景も違って町の顔が見えて面白い、、、
d0166643_22554633.jpg

勝鬨橋の下をくぐり35分の隅田川下りを楽しんで、、、
d0166643_6305791.jpg

浜離宮に着いたが、花など咲いている時期ではない。
都会の中の整備された日本庭園、のんびり散策するには良い所だ、、、
d0166643_2317014.jpg

やっと青空が顔を出して気温も上がって来たが、腹減った、、、
もう3時過ぎ、帰る事にする。
またまた悪い癖、昼食を食べ損なっていた、、、(オイオイ)



縦画面が大き過ぎる。
3:2の画面比率なのが原因か?
プリントする時はトリミング無しのフルサイズで良いのだが、
PC画面から、はみ出してスクロールしないと観られない、、、
メモリサイズを小さくしてアップしているのだが、、、
ブログの写真アップはもう少し研究の余地有り(汗)

北海道旅行でデジカメを壊してしまい、前回から新しいデジカメ。
写りは良いのだが、慣れない性か、使い難い、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2010-11-06 23:13 | つれづれ散歩 | Comments(0)