そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

良くやった 侍ジャパン

やはりワールドカップ、感動、感動、、、
最後まで見てしまった。いや~眠~い、、、

侍ジャパン、凄まじい試合でした。
試合を重ねるたびに、まとまり有るチームに成り、
強く成って行くのが見えて来た。
どちらが勝っても、おかしく無い互角の試合。
PK戦まで持って行ったのは実力、本物だ~
楽しませてもらいました。(しかし素人が語るねえ!!)

今日は休みを取ったが、寝不足だし、家でのんびりする事にするかな!

我が家農園そろそろ収穫間近


4月の下旬に植えたスイートトマト、ナスの苗。

娘が持ってきた枝豆の種(父の日のつまみかな?)(笑)も芽が出て、
房を付き始めた。

スイートトマトは一部、実が付き始めてから虫に食われたが、
有機100%天然植物注抽出液の無農薬スプレーをかけて、残った実が何とか赤く成って来た。
写真が大きすぎた、色々テスト中ご勘弁を
d0166643_10514132.jpg

茄子は見た所、虫にも食われず、もう少しで収穫時期だ!!
手始めに焼き茄子が良いな~
d0166643_11135120.jpg

枝豆は房が付き始めてたが、まだ小さい房が上の枝先にいっぱい付いているので、
収穫時期はもう少し先かな?
収穫の時は娘を呼び、枝豆で一杯やる事にしよう。
これでビール、ビヤカップ、つまみ枝豆(たけし軍団ではないよ)が揃うな、、、
楽しみだ、、、乾杯~(何に?)
d0166643_11255595.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-30 12:18 | サッカー | Comments(2)
2010年 06月 26日

ぶらり散歩のはずが??

今日の多摩サイは土曜日なのに空いている。
どんより曇り空、のんびり走ろうか、、、、
d0166643_18381030.jpg


ここは東名高速の橋桁横、地下水が湧き出して、多摩川の浄化に一役かっている。
d0166643_18384984.jpg


生田緑地に降った雨が地下水と成ってここに湧き出しているらしい、、、
d0166643_18535299.jpg

20年位前、まだ子供達が小さい頃、水遊びでこの場所に来た事が有る。
きれいな水が湧き出て、水草がいっぱい生えていて、
熱帯魚を飼っているので水草を摘んで帰った記憶が有る。

その当時は地下水の汚染騒ぎが、全国あちらこちらで問題に成っていた時代で、
水遊びも大丈夫かと思っていた。

だが飲めるほどの、きれいな天然水だったのだ!!
d0166643_195397.jpg

川崎側の多摩サイは途中で途切れてその先の鶴川街道を渡った所からまた始まる。
つい最近まで先にサイクリングロードが有るのは知らなかった。
d0166643_19122427.jpg

d0166643_19135011.jpg

東京側と違い、殆んど人がいない.
一度河川敷に下りる道に成っていて変化に飛んで、
距離は短いが面白そうな道だ。

次の是政橋で終わりに成る。

ここまで来たら、連光寺坂が近い。
久しぶりに上ってみるか、、、、

これが間違いの始まり、、、、

大丸公園をスタート坂上まで無理せず10分位かな、、、、
d0166643_19264984.jpg

9分台、まあまあかな。それほど息は上がっていない。
d0166643_19274850.jpg


戻るとするか、長い下りを気持ちよく下っていると、
エアーキューブを潰した様なパチンと言う軽い音、
やってしまった後輪のパンクだ~

交差点が近づいて来たのでスピードを落とし始めた時で、
ぶれずに普通に止まれて良かった。

最高速の時だったらと思うと、、、、、(冷汗)
d0166643_1942547.jpg

タイヤの横に穴が、チューブ交換をして走りだして、
100m位でまたパンク、
もうスペアチューブは無い。
タイヤ交換をしなければ同じ事だ、、、
d0166643_20483469.jpg

どうするか、押して帰るのは遠過ぎて不可能だが、
不思議と焦りの気持ちがない。

ぶらり散歩なので、輪行バックを持って来てない。
コンビ二でゴミ袋とガムテープで輪行袋を作るか、、、
それとも押して歩き自転車屋を探すか、、、
やはり、自転車屋を探す事にする。

歩く事、約30分有った。
見た所、スポーツバイクは置いていない、ママチャリばかり
果たしてタイヤは有るのか。
聞いてみるとタイヤ幅28なら在庫が有り。
d0166643_21153858.jpg

このリムに付いているのは23幅、28幅は可なり幅広に見える。
でもこのままでは帰れない。付けてもらう事した。

自転車屋のオジサンが凄い話好きの様で、
競輪の自転車の話を延々と話はじめて、手が止まっている。
口を動かすより、手を動かせ(イライラ)
かれこれ20分位,競輪話を聞かされた。

やっと手が動き始め、5分で終了(速!)

腕は良いみたいだが、話が長い!!!でも助かりました。

パンクの原因は磨耗では無く、横にキズが有り走っている内にキズが少し裂けて、
そこからチュ-ブが膨らみブレーキシューに触れたのが原因の様だ。
d0166643_2132943.jpg

タイヤ、チューブ、工賃で金額6.800円高いのか、安いのか解からない、、、、、

帰りは又、多摩サイに戻って帰る事にした。

タイヤが太いせか、ペダルが重いような気がする、気のせいかな????
クッション性能が良く成ったのは確かだ、、、、

このまま、このタイヤでしばらく乗るか、28幅のスペアチューブと2種類、
持たないと駄目だし。

それとも23幅のタイヤに戻すか、ちょっと考える事にしょう。

自転車に乗っていれば、想定内の範囲かもしれないが、、、、

普段の点検が大事だと言う事を痛感した!!!!

  走行距離  47.56km
  最高速度  54.4km
  平均速度  17.5km
  走行時間  2時間43分 

[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-26 22:08 | 自転車 | Comments(4)
2010年 06月 25日

あっぱれ岡田ジャパン

凄い試合、ワールドカップ始まる前の試合が嘘の様。
いま思うと、色々なパターンを想定したテストマッチだったのだ、、、、
岡田監督の事を色々クレームを言う人は心の中で危めれ、、、、、
俺は信じていたよ。(本当かなあ~)司令官は辛いね。


昨夜???今朝早くかな、、、、
目覚ましをAM3時にセットして、PM10時に就寝(いつもの時間)
気が高ぶっていて、熟睡はして居なかったが、何とか起きられた、少し寝たかなあ??
いまは夫婦二人だけなのだが、コーヒーを沸かして、
夜中なので騒いでも音が漏れない様に
窓を閉めてテレビの前で臨戦体制、、、、


本田の先制点が入ってから、眠気がすっ飛んだ。
この瞬間、日本全国で気勢が上がったのだろうな、、、
全員が文句無い動きで完璧な試合、いよいよベスト16。
今までのオールジャパンの中で一番かな(褒めすぎかな??)


今朝は爽やかな寝不足だ、、、試合後1時間位、仮眠を取ってからバスで出勤。
仲間が居た、後ろに座っているオジサンがイビキをかいている、解かるなあ。
しかし眠い。今日は仕事の帰りが遅く成る、まあ何とか成るか!!!
ワールドカップ期間中、寝不足に成りそう、、、、、


次の試合、29日はPM10時からなので、ゆっくり応援出来るぞ。   
楽しみだ、、、、そろそろ寝るか、、、、、

[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-25 23:22 | サッカー | Comments(0)
2010年 06月 21日

相模線入谷駅

神奈川サイクリング協会イベント(無人駅チェクポイント)

先月の鶴見線国道駅に続き、今日は相模線入谷駅のポイントを目指し

道案内のyasuさんと出発。
d0166643_2129449.jpg


丸子茅ヶ崎線で港北ニューウタウンの中を通りズーラシア動物園前の坂。
d0166643_2143237.jpg


この坂は以外と長い、心臓バクバク、途中で休憩して居ると、ロードバイクの若者が

涼しい顔でこちらをチラ見してスイスイと上って行った。若さには勝てないなあ、、、

でも年相応でまあ良いか、、、、、、、、、

大和駅で通過証明の写真を撮り、
d0166643_2234160.jpg


入谷駅に向かうがyasuさんも始めての場所、
d0166643_2262523.jpg

地図を見ながら何とか到着。やはり無人駅の周りはのどかな田園風景で、良いもんだ。

d0166643_22174263.jpg


ここから境川の基点に移動、
d0166643_22234015.jpg

d0166643_22253284.jpg

向かい風がきつい、その性か脚が重いなあ、攣りそう。
d0166643_10263961.jpg


途中の坂で少し体力を消耗したかな????

d0166643_1022157.jpg


しかし蒸し暑い、何とか藤沢に到着。水分取りすぎであまり食欲が沸かないなあ。

昼時で何処も満員。メンバーが良く行く店が遊行寺の坂の上に有り、

そこなら入れるだろうと言う事で上りはじめた。

脚に違和感を感じながら漕ぎ出した。予感が的中、中間地点で両脚が攣ってしまった。

今日は釣り(攣り)に来たのではないぞ、、、走りに来たのだ、、、、、

坂の途中でストレッチをしてバイクを押しながら何とか店に到着。

メンバーが心配そうに店の前で待っててくれた。みんなありがとう。

やっと食事に有り付けた。美味しかったが疲れすぎて少し残してしまった。
d0166643_23102639.jpg


そうだ、今日は万が一為に輪行バックを持って来た。

無理をせず、ここで皆と別れて藤沢駅から電車で武蔵中原まで帰る事にした。

旦那と庵さんが心配で藤沢駅まで着いてきてくれ、ありがとうございました。

d0166643_2324496.jpg

お陰で楽に家に到着。

帰宅すると近くに住んでいる娘が、父の日にとビールと極めの細かい泡が出来る

ビヤカップ、注ぎ口に付けて、これ又細かい泡が出来るグッツを持って来てくれた。
d0166643_23334348.jpg


父親の気持ちが分かる娘だ。ありがとう、、、


  走行距離  72.48キロ
  平均速度  17.3キロ
  最高速度  47.4キロ
  走行時間  4時間06秒
[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-21 23:50 | 自転車 | Comments(4)
2010年 06月 16日

梅雨の花

平日休みだが何の予定も無い、雨だけど、さて如何する?
家でじっとして居るのが苦手な性格。
雨なので、今日は車で散歩。
梅雨の花、紫陽花と菖蒲の散策に、手始めに寺家ふるさと村の田植え状況を見に行く事に。
ほとんど終わって最後一枚の田植えらしい、、、、、、
田舎の雰囲気を残した何時までの残したい風景の一つだ。
d0166643_16533934.jpg

雨が止み晴れ間が、、、、、
d0166643_17151754.jpg

そこから車で10分ほどの柿生に有る浄慶寺
ここが又おもしろい、住職の趣味だと聴いているが定かではない。

まあ一杯、、、どうも、どうも、、、
d0166643_18223630.jpg

待てないね、、、そう言わないで、、、
d0166643_18343577.jpg

d0166643_18543132.jpg
ブログに乗せるので上手く撮ってくれよ、、、、、










紫陽花も綺麗だが白が多い、以前は赤や紫や青で色とりどりの花が咲いていた。
酸性雨が原因か良く解らないが裏山のほとんどが白の紫陽花。
d0166643_2135311.jpg

随分昔に一度来た事の有る町田の薬師池公園
平日にも拘わらず中高年でいっぱい暇な人も居る者だ(オイ、お前もそうだ)
花菖蒲園は満開。よい時に来たもんだ。
d0166643_21104899.jpg

今朝の星座占いで(今日は計画通りに事が進む)ぴったり、、、
このお姉さん(おばさん?)今日の朝刊に写ってらしいアイドル???
d0166643_21165237.jpg

すつかり梅雨の花を堪能
d0166643_21212555.jpg

いや~快晴だ。すっかり汗をかいてしまったなあ、、、、
仕方がない、帰りは掛け流しの日帰り温泉かな(なぜタオルを持ってるのかなあ?)
そんな訳で仕方なく温泉に浸かり疲れを癒す事(疲れる事したっけ)が出来た良い一日でした。
[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-16 21:41 | つれづれ散歩 | Comments(2)
2010年 06月 13日

いつもの癒しコース

梅雨前の晴れ間、来週も走る予定なので、のんびりポタリングする事に....
9時過ぎの出発時、暑いと思ったが等々力から多摩サイに入ると、
風が気持ちよく、今日は脚が軽い、快調なペースでせせらぎ館に到着。
いつものコースタイムより3分早い(びっくり)
多摩水道橋を渡り東京側、風の道に入る、土曜にしては空いているなあ...
d0166643_14124410.jpg

鶴川街道は、あまり走りたくないので京王閣競輪場手前から裏道で調布飛行場内の
プロペラカフェに到着、格納庫横で複葉機、ヘリコプターを眺めながらモーニングサービス
のコーヒーを飲み、まったりした時間が最高の楽しみ.....
d0166643_11305816.jpg

d0166643_11521710.jpg

トーストを一口食べてから写真を思い出す(笑)
d0166643_11592463.jpg

そして5分ほどの野川公園に移動。いつの季節、来ても気持ちの良い公園だなあ....
d0166643_12454812.jpg

ここから始めての井の頭公園、ジブリ美術館、事前の下調べをしていたので、
思っていたより近く難なく到着。ここは凄い人混み、野川公園が余りにもゆったりしていたので、
外側を回り、そそくさと退散
d0166643_13275784.jpg

深大寺に向かう途中に、こんな所にJAXA(宇宙科学研究所)が有ったのだ。
小惑星探査機はやぶさが7年間の宇宙航行を終えて無事に帰還出来るのか...

やっと深大寺参道の八起に着いた。ここの京風葛餅をゲットするのが目的。
関東風のグルテン(でんぷん)とは違い、吉野葛で独特の滑らかさと歯ざわりに
すっかり嵌り、食べたく成ると、ここに足が向いてしまう(単に食い地がはって要るのかな)
今夜のデザートが楽しみ。
d0166643_14413944.jpg

ここで昼食にするつもりが満員で入れず、モーニングサービス
食べて、まだそれほどお腹も空いたないし、諦め帰路に着く。
d0166643_13563245.jpg



 走行距離 57.16Km
 平均速度  19.1Km
 最高速度     44Km
 走行時間 2時間59.5秒
[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-13 14:43 | 自転車 | Comments(2)
2010年 06月 06日

ブログ始めました

パソコン苦手な親父が突然の思いつきで始めたブログ、大丈夫かな、、、、(笑い)

今日は久しぶりの友人との保土ヶ谷、権太坂茶話会です。

少し早めの出発、末吉橋から鶴見川サイクリングロードを下る。
天気が良いので道は空いていて、のんびり早朝散歩をする人がちらほら、、、
そこから国道15号を横浜方面へ、、、、
d0166643_16513359.jpg

集合時間には、早いのでMM21の日本丸周辺を散歩を楽しみ権太坂に向かう。
保土ヶ谷駅を過ぎ右折、以前の記憶では坂が長いと思って、覚悟して上りはじめたが、
記憶より短く、難なく到着。

久しぶりの友人との茶話会、皆、アラ還世代、
話はやはり健康の話、大なり小なり病気を抱えていますが、
自分の身体と上手く付き合っているので、皆元気。
楽しい話は時間の経つのは早い。

帰路は朝と同じコースで帰宅。
すこし走り足りない感じだが、これくらいが翌日に疲れを残さないので良いのかな!!!!

 走行距離 50.35km
 平均速度 21.5km
 最高速度 41.8km
 走行時間 2時間20分
[PR]

by rakusou-cc | 2010-06-06 17:42 | 自転車 | Comments(2)