2016年 01月 17日

寒中神輿錬成大会

三年ぶりに江ノ島の寒中神輿錬成大会に出掛けたが、曇り空で気温が低いが雨の心配は無さそうだ。
江ノ島に着いて観ると大勢の見物客でごった返している。

d0166643_16203374.jpg



d0166643_1801553.jpg



今年は特に寒さを感じて式典が始まるまで、余りの寒さで足ふみ状態・・・歳かな?
d0166643_16253588.jpg



成人を迎えた若者を祝う勇壮な式典が始まる・・・
d0166643_1792290.jpg



威勢の良い太鼓の音が響き雰囲気を盛り上がる・・・
d0166643_1744250.jpg




d0166643_17444859.jpg



今年、成人を迎えた元気な若者が神輿の上に乗る。
d0166643_17483319.jpg



寒中の冷たい海も神輿の担ぎ手の熱気で、寒さを忘れて見入ってします・・・
d0166643_1750397.jpg




d0166643_17564755.jpg




d0166643_17581010.jpg




d0166643_17585081.jpg

[PR]

by rakusou-cc | 2016-01-17 18:02 | つれづれ散歩 | Comments(2)
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-01-23 23:20
rakusouさん、こんばんは

江の島にこの様なお祭りが有るのですね、知らなかったです。
神輿を裸で担ぐのは、やはり海のお祭りですね、
カメラマンの姿も多く見えてますね、人気のある行事でしょう。

気になる行事ですが寒さとの戦いですね、見せて頂き感謝です。
Commented by rakusou-cc at 2016-01-24 18:13
tukasaさん こんばんは・・・

この行事は神輿に成人の若者を載せて、冷たい海に入る凄い迫力が魅力ですね。
この寒い時期に江ノ島に行くのを迷っていたのですが思い切って出掛けて、
縮こまっていた身体と気力に久しぶり良い刺激に成りました。

今年は特に寒さが続きますので、tukasaさんもお体に気を付けて素敵な写してください。


<< せせらぎ遊歩道の住人達      年末に思う >>