人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 20日

チャレンジ神奈川2013 山下公園

5月19日

今年のチャレンジ神奈川のテーマは  < 神奈川の水辺を訪ねて > 

今日は山下公園ライド

山下公園氷川丸前に10時集合だが、いつもの様に早めの出発。
今日は曇りで夜に成ってから雨の予報、気温は20度で走るには丁度良い・・・

前回、多摩サイを走ってから時間が空いている、直ぐにバテてしまうので、
当然、鶴見川CRを通り、国道15号をゆっくり走るのが楽なコース・・・(笑)

鶴見川CRを走っている時は曇りがちで雨を心配したのだが、国道15号に入った所で、
雲間から日差しが出て来て、空が明るく成って来た。
空は段々と晴れ間が広がり、気温も上がって来たが暑さは感じない・・・

早めに出た最初の目的地、臨港パークに到着すると爽やかな風が気持ちよい・・・
公園内ではテントが立ち並び、何かイベントをやっている様だ。


港の風景を眺めて一時のんびり休憩・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_981991.jpg




公園内は自転車に乗って走りのは禁止されているので、押し歩きをしながら散歩。
レンガ倉庫の周りも大掛かりなステージが作られて、朝早くから大勢のスタッフが急がしそうに、
動きまわって、リハーサルをやっている。
そんな様子を眺めながら、走る事を忘れて山下公園まで自転車押し歩き・・・(汗)


日曜日なので山下公園は当然、大勢に人で賑わっている・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_945960.jpg


公園内の薔薇が見頃を迎えて、赤い薔薇が鮮やかに青空に映えている・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_991841.jpg



まだ集合時間に早いので、湾内で開かれている横浜港カッターレースを見学。


色々なグループが参加している様で、丁度、高校生の漕艇部のレースをやっている。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_9493925.jpg


氷川丸横のブイに向かって力強いオール捌き・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_9403142.jpg


横にリードしている漕艇部の部員だろうか、大声で応援して大盛り上がり・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_9512460.jpg


見学を終えて所にメンバーが集まりだした。
それでも集合時間前で、みんな早めに出てきた様だ。


早速、サイクリング協会のチェックポイントを押して貰い港の見える丘公園に向かう。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_9421691.jpg



港の見える丘公園の坂は距離は短いが、可なりの急坂を喘ぎながらのぼる・・・
ここの薔薇園も手入れが行き届いて大変綺麗だ・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_95454.jpg


花とオジサン達・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_9544691.jpg



その後、山手洋館のベーリックホールを見学
イギリス人貿易商 B.Rベリック氏の邸宅(1930年建築)
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_958113.jpg


ゆったりとしたスパニッシュスタイルを基調とした建築。
一歩足を踏み入れると爽やかに耳ざわりの良い音楽流れて癒しの空間か広がっている・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_1004166.jpg


チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_1015330.jpg


すっかり癒された後、近くの北原照久氏のブリキのおもちゃ博物館に移動。
思っていたよも小ぢんまりとした建物、先ほどの洋館と言うよりもアメリカンスタイル。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_103415.jpg


横のガレージにはフォードの古い車、シェルビーコブラが手入れ良く飾られている。
一番右に有る車は昔見た事が有るキットで発売した、自分で作る車だと思うのだが??
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_1044457.jpg


中に入ると所狭しとブリキのおもちゃが飾れていて、男の子供心をくすぐられる。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_107172.jpg


メンバーはブリキおもちゃ館に来ると、懐かしさで話が盛り上がる・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_1081658.jpg


奥の赤いロボットはアメリカだとコレクターが多いので400万円で売れるらしい・・・
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_1010248.jpg


ガレージ裏に一年中、クリスマスグッズのお店が有る。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_10132747.jpg


横浜山手を散策した後、中華街の以前行ったお店で昼食を食べて、
帰りに持ち帰りのシュウマイを購入、これが大変美味しかった。
外でお土産用に売っているのと違い、店内で出すのと同じシュウマイの様だ。
チャレンジ神奈川2013 山下公園_d0166643_10145468.jpg


帰るには時間が早いのでローヤルホストでゆっくりお茶をして雑談・・・
今回はサイクリングと言うよりも、横浜山の手散歩の一日でした。


   走行距離   45.17キロ
   平均速度    15.6キロ
   最高速度    36.8キロ
   走行時間 2時間52分56秒

by rakusou-cc | 2013-05-20 12:42 | 自転車


<< 午後の多摩サイ      ツツジ咲く塩船観音寺 >>