人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

春の深大寺

今日は昨日に続き、気温が上がる予報・・・

気温だけで考えれば自転車日和だが、花粉の飛散量が最高の模様だが・・・
運動不足で身体が鈍って来たので、昨日買った花粉を99.9%カットのマスクを着けて出撃・・・

まずは等々力緑地前に有る、多摩サイの河津桜を見に行きと予想通り満開。
春の深大寺_d0166643_17152884.jpg


曇り空にも関わらず多くの人が見に来ていました。
春の深大寺_d0166643_17172076.jpg


無計画のポタリングなので、何時もの変わり映えしない、せせらぎ館コース・・・
  
向かい風がきつく成って来たかと思ったら突然の横風、風が渦を巻いている様だ。
春の深大寺_d0166643_17403380.jpg


せせらぎ館で小休止をしていると、見た事が有る元気おじさんの旦那さんだ・・・(笑)
午後から急激に気温が下がる予報なので、せせらぎ館でUターンの予定らしい。
春の深大寺_d0166643_1725720.jpg


旦那さんは、ここで戻ると距離が約40キロ、足慣らしに丁度良い距離だ。

私はここで戻っても約20キロ、走り足りないので深大寺の蕎麦を食べに行く。

午後から気温が下がっても、ほぼ冬支度に近い服装、中はスキンズ長袖一枚だけど・・・
サングラスに厚めのマスク、顔が見えない完全防備の怪しいおじさんスタイル。
春の深大寺_d0166643_17255537.jpg


深大寺の参道は日曜日しては参拝者が少ない様な気がする。
春の深大寺_d0166643_172756.jpg


春の深大寺_d0166643_173102.jpg


境内の白梅が見ごろを迎えている。
春の深大寺_d0166643_17293364.jpg


春の深大寺_d0166643_21353599.jpg


いままで気が付かなかったが、さすが深大寺、そば守観音が有る。
春の深大寺_d0166643_17333052.jpg


そば守観音にお参りして、11時過ぎで少し早いが八起のお蕎麦を美味しく頂く・・・
春の深大寺_d0166643_1734299.jpg


食後、参道の陶器店の覗くと、興味を引く面白そうな陶器揃っている・・・
春の深大寺_d0166643_17354993.jpg


春の深大寺_d0166643_17421132.jpg


春の深大寺_d0166643_17431992.jpg


帰りコースは多摩サイの風を避けて、野川CR下る。
野川は、そめい吉野桜の名所だが、まだ早くツボミもまだ膨らんで無い様に見える。
春の深大寺_d0166643_17453677.jpg


途中、一本の河津桜が誇らしげに満開の花を付けている。
春の深大寺_d0166643_1747386.jpg


二子多摩川を川崎側に渡り多摩サイに入ると、低気圧がそろそろ近づいて来たのか、
向かい風と横風が突風の様に吹き、身体がふらつき、危うくCRから落ちそう・・・
第三京浜下から早めに多摩サイを離脱して裏道を走り、1時半に帰宅。
  

    走行距離    40.38キロ
    平均速度     17.2キロ
    最高速度     32.9キロ
    走行時間  2時間20分17秒

by rakusou-cc | 2013-03-10 18:39 | 自転車


<< 朝の散歩道      大倉山梅園 >>