2013年 01月 20日

2013年寒中神輿練成大会

今年も藤沢市の成人を祝う、江ノ島の寒中神輿を撮影に来ました。

成人の日の大雪の影響で、かなり寒いのではと思っていたが、
快晴で風も無く暖かい日に成った。
厚着をして来たので、暑く薄っすらと汗をかいての撮影と成った。

d0166643_211251.jpg




気持ちの良い青空に、神輿の鳳凰が輝いている。
d0166643_19512699.jpg




勇壮な和太鼓の響きが雰囲気を盛り上げる・・・
d0166643_19545889.jpg



息の合った和太鼓の演奏は見る人を惹き付ける・
d0166643_200898.jpg



祝いの式典の後、いよいよ神輿が海に入る・・・
d0166643_20115014.jpg



水温む様に見えるが海水温は冷たいはずだが、そんな事を感じさせない・・・

d0166643_201527100.jpg



撮影に熱中するあまり、靴に波をかぶってしまった・・・  
d0166643_21184334.jpg



d0166643_202189.jpg



d0166643_2024863.jpg



四基の神輿が海の中から、どっこい、どっこいの威勢の良い掛け声と共に上がって来た。
d0166643_21424467.jpg



d0166643_20414165.jpg



大盛り上がりの後ろで我関せずマイペース・・・  (笑)
d0166643_20433250.jpg


今年はカメラマンが多く、特にカメラ女子が目立った。

毎年の事ながら寒さを忘れる熱気を感じ、活力を分けてもらった一日でした。
[PR]

by rakusou-cc | 2013-01-20 20:13 | 日々のできごと | Comments(0)


<< 2013年初走り      新年の墓参り >>