そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

小さな春探し

風邪気味なので、自転車は暫く冬眠、、、

今日は陽だまりの暖かさに誘われ野川公園散歩に出掛けた、、、

風も無い冬の空気は清々しく風邪も治るかな、、、

d0166643_18263390.jpg


野川沿いの自然観察園を散策して見る、、、

d0166643_18372032.jpg


この時期は咲く花は無いだろうと思っていたが、

早春の花、福寿草を発見、、、

d0166643_1831763.jpg



始めて見る花、セツブン草、、、

近くに居た人が詳しく説明してくれた。

白い花の様に見えるのは花びらでは無く、中心部分の花弁に見えるのが花、、、

約1センチ位の可憐な花、今年は開花が遅れているらしい。

d0166643_18342886.jpg


野川の中に黒い鳥が集まっている、良く見るとカラスの群れ。

暖かい陽気で水浴び、カラスの行水だ、、、気持ち良さそう、、、

随分長いけど、行水好きのカラスも居るのだな~ 、、、(笑)

d0166643_18392733.jpg


甘い香りが漂っている、蝋梅の花も満開、、、

d0166643_18415537.jpg


蝋梅の枝から蓑虫の様な黒い袋状の物がぶら下がっている、

中味を見てみると虫かと思ったが、小豆の様な褐色の種が数粒入っている、、、

一袋頂いて、我家で自家植えにして見よう、芽が出るかな、、、??

d0166643_18433435.jpg


野川公園の森はスッカリ葉が落ちて、幹だけに成った木々達の姿も美しい、、、

d0166643_20112260.jpg


あと二ヶ月もすれば木の芽が芽吹き、新緑に染まり、

この森も華やかに模様替えするだろう、、、楽しみだ、、、
[PR]

by rakusou-cc | 2012-02-09 20:20 | つれづれ散歩 | Comments(0)


<< ホームステイ      多摩川散歩 >>