そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

甘さにつられて

ちょっと遅いが朝10時に家を出て、稲城梨を食べたさに、今日も多摩サイを走っている、、、

天気予報では晴れに成っているが、雲行きが怪しい、
気温は26℃と言うが、家を出る時は涼しいと言うよりも肌寒い、、、
半そでのサイクルジャージなので、アームウォマーを着けてくれば良かったかな、、、
走っている内に身体が温まれば、丁度良くなるだろう、、、

多摩サイは向かい風がきつく、スピードが上がらない、
せせらぎ館に着く頃、やっと身体が温まって来た、、、

多摩川は台風の影響で水量が増えて堰の水門が全開に成っている。
上流では可なりの雨が降ったのだろう、水が濁っている、、、
d0166643_156699.jpg

河川敷までは溢れなかった様でサイクリングロードは普段と変わらない、、、
向かい風がきついので、早めに多摩サイを離脱して川崎街道に入る。

前回、稲城梨を買った梨園、小松屋に到着。

早速、稲城梨をと思ったのだが、嫌に予感が的中、、、

稲城梨は時期が終わり、今は豊水が甘い時期らしい、、、
10月に入れば大型サイズの新高が収穫れる、

スーパーで売っている豊水より、ここの梨園で朝、収穫したての豊水の方が、
新鮮で果汁たっぷり、甘く美味しいはずだ、

早速、購入、、、

6個入って1050円、おじさんに美味しそうなのを選んでもらい、
2個の豊水おまけしてくれた。

他にお客さんが居ないので、試食の豊水をパクつきながら(一個分位食べた)  (笑)

おじさんと話をしている内に前回も来たのを思い出して様だ。

稲城梨を目的に又、来たと話したらちょっと待っててと言いながら、
奥の方から取って置きの大型の稲城梨を持って来た。

形が良くないが、これ食べてみてと(前回と同じセリフ)
もう一個稲城梨をおまけしてくれた。

前回、買ったサイズより一回り大きく、これが本来の稲城梨なのだろう、、、
豊水2個、稲城1個、おまけ、凄く得した様な気がする、、、太っ腹、、、痩せていたけど ?  

d0166643_16272878.jpg

早速リュックに詰めるが、パンパンでやっとジッパーが閉まった。

ロードバイクの前傾姿勢だと、もろ背中に乗っかって来る。
梨が丁度、背骨に当たって担ぎ難いし、重さが半端では無い、、、
後で量ったら、梨だけで重さ4キロ有った、、、

その他に何時もの輪行バックを入れて来た。
心配性なので、つい習慣に成っている  (汗)

朝の運勢では、何事も慎重にと出ていたが、当ったか、外れたか ???

美味しい物を食べるのだから、、、、我慢、、、、我慢   (笑)

この状態で他を回るのは、きついので帰る事にする。

多摩サイは風がきつそうなので、川崎街道から府中県道に入る所で、ふと目に入った。 

 <二ヶ領用水久地円筒分水>  の標識が、、、

以前から行きたかった所、場所が解らず帰って来た事が有る、、、
寄り道する価値は有りそうだ。

行って見ると何時も通り過ぎていた所の直ぐ横だった、、
d0166643_16251233.jpg

国登録有形文化財で昭和16年に農業用水を均等に分ける為に考え出された方式。
d0166643_1636390.jpg

多摩川から二ヶ領用水で水を引き真ん中の円筒からサイホンの原理で
四つの農業用水路を均等に水を溢れさせ、水争いを一挙に解決した。

この独創的な分水方式は世界的にも評価される素晴しい技術だ。

そろそろ、お腹が空いて来たので、帰途に着く。
今夜のデザートはこれで決まり、、、楽しみ、、、



    走行距離    36.33キロ
    平均速度     18.9キロ
    最高速度     36.1キロ
    走行時間  1時間55分15秒
[PR]

by rakusou-cc | 2011-09-23 17:18 | グルメ | Comments(0)


<< 秋晴れポタリング      秋模様 >>