そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 08日

横浜散歩

今日は突然、決まった休日、、、
夏の疲れが出て来ているが、何かストレス解消もしたい、、、

午後4時から、なでしこジャパンのサッカーも観戦したいので、
近くをポタリングする事に、、、

ここの所、多摩サイ方面が多いので潮風を感じに、横浜みなと未来方面に決定

尻手黒川線から鶴見川CRを下り、国道15号を横浜方向に向かう、、、
気温は高いが、湿度が少なく風が気持ちよい、、、

平日なので交通量が多い、、、
大型トラックが多く、何時の休日とは違って走るのは神経使う、、、

みなと未来に入ってから直ぐ右折すると、とても綺麗な横浜マリノスのグランドが有り、
随分リッチな雰囲気のサッカーチームだな~
横の隙間から覗いたら選手達が練習をしていた、、、
d0166643_15275168.jpg

海沿いに向かい、臨港パークに入ると気持の良い潮風が吹いていた、、、
d0166643_1556199.jpg

後ろは大きな芝生の広場に成っていて、大木の木陰で寝そべりながら、読書をする人、
子供連れの散歩の姿が何処か外国の様な雰囲気、、、、
d0166643_15573632.jpg

いつもは通過してしまい、この辺までは入ってこない、、、

インターコンチネンタルホテルの脇を抜けて、新港パークに入る、、、
此処には、横浜海上保安部が有り、
世界最大級の巡視船 <しきしま> が停泊している。
自衛隊の護衛艦と同サイズ、ヘリコプターを2機搭載、凄い迫力、、、
d0166643_16324429.jpg

その横に海上保安部資料館が有り、北朝鮮の工作船が展示されている。
以前、お台場の船の科学館に展示された時も見た事が有る。
横浜の展示場所での見学は2回目、、、

この工作船は漁船を改造した様な簡単な物では無い、
スパイ工作専用に建造して武器を完全装備したスパイ船、、、
日本近海に、こんな船が航行しているかと思うと、恐怖を感じる、、、
こんな事は絶対許せない。
これを見ると可なりのショックだが、機会が有れば一度は見るべきだ、、、

災害が多い国では有るが、この平和な日本を保つのは大変な事だ、、、
周りの世界ではキナ臭い事が当たり前に起きている。
拉致問題も有り北朝鮮の嫌な影の部分を見てしまった。

今日は、なでしこジャパンの北朝鮮戦、複雑に気持だ、、、
絶対、勝って欲しいが北朝鮮は国を挙げて力を入れている、、、技術は日本の方が上だ、、、

すぐ横のレンガ倉庫テラス席、気持よさそうで、お茶をしたいがサイクルジャージで入り難い、、、
d0166643_1651424.jpg

大桟橋の入り口近くのオシャレなカフェ、入りたいがスルー   (笑)
d0166643_1714397.jpg

山下公園で氷川丸の撮影をしていたら、突然、空きっ腹に響く大きな汽笛、びっくりした、、、
何が起こったのかと思ったくらい、丁度12時に汽笛を鳴らす様だ、、、
横浜の港に響く汽笛は良いもんだ、、、
d0166643_1781342.jpg

中華街で今夜のおかず(つまみ)でも買って帰る事にする。

人出は平日なので少ない様な気がする。
美味しそうなシュウマイをゲット、ついでに、大きな肉まんを昼食代わりにパクつく、、、
店の前で食べていたら、売店のお兄ちゃんが自転車に興味を示して来た。
ロードバイクに乗りたいが、中々踏ん切りが付かないらしい、、、質問攻めされた、、、
私の歳を聞いてびっくりしていた。
父親と同じ歳で、お腹が出てないと一言  (笑)

気軽に始めてみたらと声を掛けたら、その気に成った様だ、、、
背中を押してしまったかな?

帰りも国道15号を抜けて同じコースで帰宅。
疲れも出ず気持ちよい走りが出来た、、、

いよいよ、なでしこジャパン北朝鮮戦、、、頑張れ



    走行距離    43.62キロ
    平均速度       18キロ
    最高速度     42.2キロ
    走行時間  2時間25分23秒
[PR]

by rakusou-cc | 2011-09-08 14:51 | 自転車 | Comments(0)


<< 秋模様      アジア予選 >>