人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな休日

rakusoucc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

楽漕会、西湖キャンプ

8月13日(土)

今回は楽漕会、カヌー部と自転車部の合同キャンプ。

富士五湖の一つ、西湖でカヌーを楽しみ、湖畔をサイクリングが目的、、、

朝5時に家を出発、早朝の駅で輪行袋に自転車を詰める。
しかし眠い、ここの所、異常の暑さで寝不足で疲れ気味なので、
輪行で富士急行、河口湖駅まで行けるのは、何となく嬉しい、、、

輪行は幸吉さんと2人、

他のメンバーはキャンプ道具、カヌーなどの荷物が有るので、
渋滞の中を車で行く事に成っている、、、
私と幸吉さんの個人装備は旦那さんが車で運んでもらえるので、
身軽な装備、、、(輪行組、楽して申し訳ない)

途中の富士吉田駅が富士山駅に変わっていた。
近くに居た車掌さんに富士山駅の事を聞いてみると、
7月1日に富士山駅に駅名変更成ったらしい。

9時前には河口湖駅に到着、、、
天気は快晴、湿度が少ないので、日差しが強いが風が爽やか、、、

楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_176223.jpg


河口湖駅に着くと、疲れを忘れて、走る気満々、、、

幸吉さんが言うには距離が30キロ位との事、、、?
地図で確かめた時、10キロ位と思ってが、、、
その距離の差が後で解った。
精進湖の手前まで行き、アップダウンが少ない回り込むコースだった。

しばらく走り、標識が河口湖、西湖の文字が出てきたが、幸吉さんが、
曲がらず、直進していく、、、
私が標識が有った事を伝えると、気が付かなかった様でUターン、
間もなく河口湖畔の道に出た、湖外れを左折して西湖に向かうと、
坂道が見えて来た、、、

40数年前の若い頃、車で通った事が有るが坂の記憶が無い、、、
この先直ぐのトンネルを抜けると西湖に出ると思っていた、、、

坂は短いのだと、勝手に判断して上り始めた、、、
直ぐ先で終わりかと思っていたが、つづら折のカーブ、まだ坂道が続き、
段々きつく成って来た、、、、
坂道嫌いなのに、ハアハア、ゼイゼイ、よく漕ぎ続けて上がったもんだ、、、
峠の上の方にトンネルが見えて来た、、、

トンネルを抜けると西湖が目に飛び込んで来た、
直ぐにキャンプ場に到着、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_1834455.jpg

キャンプサイトに向かうと凄い混みかた、、、
メンバーを探すが見当たらない、、、
携帯で連絡を取ると、渋滞回避で高速道路を使わず、道志街道を走行中との事、
リュックさんは先に着いていて、キャンプ場の奥にテントの設営をしていたので気が付かなかった、、、
少ししてメンバーが揃い、早速キャンプ準備が始まる、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_19241048.jpg

カヌーの準備も始まるが、雲行きが怪しく成って少しポツリ、ポツリと雨が、、、
濡れる程では無いが、昼過ぎなのに空が暗い、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_1928411.jpg

自転車部は湖畔一周に出発するが、走り始めて直ぐに雨が降り始めたが、通り雨、、、
湖畔に反対側は路面が乾いている、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_19353394.jpg

周回コースのキャンプサイト近くは激しい雨に、
目の前から激しく雨が掛かってメガネが見え難い、、、
前を走っていた旦那さんに近づいて走っていたので車輪の跳ねが掛かっていた、、、

そんな時、キャンプサイトに入ろうと曲がったとたん、
濡れていた側溝の鉄部分に前輪を取られ転倒、
後ろを走っていたリュックさんも同時転倒、、、
怪我は無かったが、雨で濡れた側溝、鉄部分は怖い、、、

少し休んでから、カヌー初体験、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_1953424.jpg

思っていたより安定している、中々気持ちよいもんだ、嵌りそう、、、

鯛造シェフが食事準備をしている間に日帰り温泉で汗を流して行って来た、、、

いよいよお楽しみの食事タイム、、、
レシピはバーベキューと豚汁、、、
庵さんが育てた長茄子が出てきた、この焼き茄子が美味しい、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_203515.jpg

この様な所で食べる食事は更に美味しさが増す、、、
カラカラの乾いた喉のビールが染み渡る、、、(旨い)
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_2050529.jpg

楽しい食事(酒盛り)で盛り上がり、夜が更けて行くと、、、

隣りテントを張っていた、男性1人若い外国人女性2人、酔ったリュックさんが、
怪しい英語で声を掛ける、外国人女性乗って来て盛り上がっている、、、
楽漕会、西湖キャンプ_d0166643_20545421.jpg

聞いていると、どうも日本語が解る様だ、、、
彼女達はニュージーランド出身の21歳、
3週間前に、高校生の英語の教師として来たらい、、、

私は眠くて早めに寝てしまったが、可なり遅くまで盛り上がり、
楽しい会話で、英語のレクチャーを受けて国際交流が出来た様だ、、、

次の日は次回に続く、、、

by rakusou-cc | 2011-08-14 20:59 | 自転車


<< 楽漕会 西湖キャンプ 2日目      夏真っ盛り >>