2010年 10月 18日

浅川サイクリングロード

今日は久しぶりに一日ゆっくり出来る。
ここ一ヶ月以上自転車に乗ってない。
少し遠出をして見よう思う、以前から計画していた浅川CR、、、
平日なので一人旅、、、
安心保険の輪行バックを持って行く(これで良い)

AM9:00に出発、府中県道を走り、第三京浜の下から多摩サイに入る、、、
気温は24℃の予報、気持ち良く,今日は走り日和だ、、、
上着はサイクルジャージ、アームウォーマー、
下はハーフレーパン、朝は少し寒かったが、多摩サイに入ると身体が温まって来た、、、
d0166643_18135894.jpg

多摩水道橋を渡り、府中かぜのみちに入る
d0166643_1821334.jpg

ご覧の様にガラガラだ、こんなに空いていると走りやすいが久しぶりの性か足が重い、、、
普段は疲れる様な事はしてないのだが、、、
昨夜の缶ビール1本飲んだから、、かな?(弱い癖に酒好き)(笑)
疲れたら電車で帰ろう~と!
関戸橋から川崎側に渡り直す、、、
d0166643_18321998.jpg

そのまま進み、四谷橋の過ぎた所から、多摩川の支流、浅川が始まる、、、
d0166643_18391989.jpg

浅川CRは半分がレンガ色舗装で、自転車と歩行者で色分けされている。
しかし自転車側が狭すぎて、んん~如何かな、、、
画面が曲ってるぞ~(オイ、走りながら撮影するな)
d0166643_1944261.jpg

このコースは何回か川を渡り直す、最初は一番橋を右側に渡り、
そのまま直進、途中住宅街を抜けて滝合橋を右側の渡り湯殿川に入り直ぐに橋を渡り、
浅川に戻る、後は其のまま直進、八高線の踏み切りを渡る、、、
d0166643_19224925.jpg

しばらくは土手と河川敷を交互に走る事成る、、、
この先から浅川は二つに分かれていて左側の南浅川に入る
d0166643_19333429.jpg

前方に多摩丘陵を眺め、コスモスも満開、景色を楽しみながら走れる、、、

コスモスを見ながら走っていると、CRを横切るように薄緑色の長い物が、、、
ギャー 蛇だ、爬虫類の中でも蛇が大嫌い、1メーターは楽に有る(大蛇)
びっくりして、気が付いた時は目の前、慌ててすり抜ける、、、 
通り過ぎてから、ブログネタに成るなと思い、恐々戻ると、もう居ない(冷汗)
d0166643_19293788.jpg

思って居たより近い様な気がする。
じつはユーチューブに浅川CRを全コース投稿動画が有り、
何回か見ていたので、始めて来た気がしない。

ここが浅川CRの終点
d0166643_2005578.jpg

ここまで来たら、直ぐ近くの昭和天皇武蔵野陵に行って見る、、、
d0166643_2164836.jpg


大正天皇、皇后、昭和天皇、皇后が武蔵野丘陵の森の中の眠っている、、、
参道も綺麗に整備されて、入った事がないが、皇居に入った見たい、、、
落ち葉、塵一つ落ちてない、、、

丁度、昼12時で近くの高尾駅まで行って蕎麦でも食べようと思ったが、帰りが遅く成りそう、
日が落ちるのが早い時期なので、早々に帰路に付く、、、

南浅川の分岐辺りで空腹感が出てきた、食料は持っていない、、、
見える範囲にコンビ二を探すが、全然見当たらない、、、
登山でも経験したシャリバテだ、身体に力が入らなく成って来た、、、
街に出てコンビ二を探せば良いのだが、その内に有るだろうと思い、
そのまま走り続ける、段々辛く成って来た、、、

浅川CRの終わる近くの一番橋でやっとコンビ二を見つけた、、、
お茶とおにぎりを2個、チョコレートをゲット、、、
浅川CRに戻り、土手で、おにぎりをパク付く(美味い)

しばらく休憩をしてから出発、、、
関戸橋を東京側に渡り多摩サイを下る、、、

食事をしたが、タイミングが遅かった、シャリバテは直らない、、、
一気に減速、時速20キロ前後で走り、途中何回か休憩を取る、、、

登戸を過ぎてから、地元の戻った様な気がして、少し元気回復、、、
まだ10キロ以上有るのに、気の持ち様で精神的な物が有るのかな???

帰宅した時間はPM3:55。何とか日が落ちる前の家に着いた。

途中のシャリバテも、帰って来て見ると、楽しい思い出、、、
これだから自転車が止められない!!

  走行距離   92.3キロ
  平均速度     19キロ(遅いな~)
  最高速度     37キロ  
  走行時間 4時間50分27秒
[PR]

by rakusou-cc | 2010-10-18 21:11 | 自転車 | Comments(4)
Commented by malico at 2010-10-21 20:34 x
どうも。初めてコメントします♪
娘です(笑)


お父さん、1人で92kmも走るの?!
まだ②元気だねぇ(汗
私は、駅まで自転車で10分の道のりで
毎日足がガクガクです( ´∀`)

蛇が出てくる事もあるようだし(笑)、気を付けて楽しんでください♪


新居はまだ片付かないけど、仕事が落ち着いたら遊びに来てね~(^_^)/~~
Commented by mako at 2010-10-21 23:43 x
おっ!娘が初コメだ(笑)
色々とおめでと~♪

ということで、ほんとに元気(笑)
サイクリングロードの終点って初めて見ました!
ホントに終点ってあるんだね~

そして「ハンガーノック」ではなく「シャリバテ」?
ハハハ、おもしろい言い方だけど
危険ですから十分気をつけてくださいね!

次回は食糧持参で臨むべし(笑)
Commented by rakusou-cc at 2010-10-22 20:09
娘からコメント、びっくりした!!
有り難う。

無理せず、マイペースで自転車を楽しんでいるよ、、、


毎日の通勤自転車、慣れれば健康管理に良いと思うよ。

新居の住み心地どうですか!
近い内に遊びに行きたいと思います。
Commented by rakusou-cc at 2010-10-22 20:38
makoさんへ

浅川RCは散歩道が続いている様なのんびりコース、
ゆっくり走るのは、中々楽しいですよ。

シャリバテ(山行用語)は山で経験していたのに、
うかつでした!
早めのエネルギー補給が必要ですね。


<< 秋の権太坂茶和会      旧白州邸 武相荘 >>